2017年12月22日金曜日

配当12/20分 配当のシャワーを浴びながら死ぬ。これが米国株投資家の本懐

皆さんこんにちは、オザワークスです。

連日の休日出勤、早出対応、わたくし働いております。お金のために仕方なく働いております。でも本当は働きたくないのであります。

DUK/デューク・エナジー $12.78

12月合計 $307.76
2017年合計 $3871.91
CFD配当 ¥1223

しかし1000円ちょっとではよお、デューク・エナジーさん。……やっぱり働くしかないのか。



米国株に投資する理由とな?

さて、他人様のブログを読むと、米国株に投資するべき理由、なんて記事をたまに見かけます。

内容は、米国株のパフォーマンスは日本株その他より良好であったし、これからも良好である、とか。生産年齢人口の推移から見て米国経済は今後とも成長していく、とか。世界経済は拡大する、そしてその世界経済を牛耳っているのは米国のグローバル企業である、とか。大体そんなん。

彼らの言うことはぼくも正しいと何となく思います。ぼくももしかしたらそういう内容の記事を過去に書いているかもしれません。

ただ、ぼくがもしそんな内容の記事を過去に書いているとしたら、それは外面用の格好つけた記事でしょう。ぼくの本音は全然別のところにありました。

んなもん配当に決まっとろう

米国株に投資する理由。それはズバリ! 米国企業は年4回配当金を出すから、です。

日本株の配当は多くが年2回。2回では少ないんですよ。ぼくは半年も待てません。

いやいやいや、日本株でも4回出す銘柄もありますね、確かに。ただねえ、そのほとんどが3・6・9・12月支払いに集中しちゃってんですよ。その他の月がどうしても手薄になる。

その点米国株は自由奔放天真爛漫、1・4・7・10月の銘柄あり、2・5・8・11月もあり。数十の銘柄を組み合わせれば毎週配当を貰うことも全然可能です。というか、もう2年以上毎週貰えてます。まあ、さすがに毎日ってのはちょいハードルが高いですがね……。

ホントに配当だけだった……

いや、白状します。ぼくはただ、配当金を間断なく貰いたいだけなんです。だから、配当の支払い回数の多い米国株に投資してるんです。それだけです。

なんや成長率とかナントカカントカ、ねえ? そんな難しいこと、わかりません。ただ配当のシャワーを浴びたいだけ。米国株が配当の回数だけじゃなく、そのナントカカントカもいいらしいということを知ったのは、米国株に投資し始めた後です。単純に「ラッキー!」てなもんですよ。

そう、すべて運です。運というか、自分の単なる好みです。好みが良かっただけです。

ムツカシイことは、言えん

思うんですよ。投資するならあれがいい、これがいい、いっぱいありますよ。でも人間てそんなに合理的な生き物じゃないんですよ。だから、米国株が確実に儲かる、と耳で聞いてもそんなに「じゃあ、米国株やるか」とはならないと思うんです。

やっぱり、その人の好みに合うかどうか。ま、ぼくは配当という方向性からバシッと合いました。ただ全員がそうじゃないでしょう。好かん、と思う人もいるでしょうね。そういう人は何か別の道を探せばいい。

だからこういう投資のブログでも、米国株すんげえ、今始めないでいつやるの? ではなく、米国株? ああ、気になるなら、やれば? くらいのテンションで行きたいですね。常に下げ気味で。

あと、カッコつけた言い方もしませんよ。アタマは悪いんです。配当のことしか考えられないんです。それでいいじゃないですか。実際に配当は貰えてる。アホみたいな回数入ってきてます。アホでいいんです。

以上、配当が呼び覚ます狂気、配当狂いのオザワークスでした。



配当は正義!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村  

0 件のコメント:

コメントを投稿