2017年4月15日土曜日

4/14分 ギャップを買った

どうもオザワークスです。

PM/フィリップ・モリス・インターナショナル 4/14

これも有名な銘柄ですね。米国株の他のブログなどにもよく登場する銘柄でもありますね。

配当金もたまったので、アパレルブランドのギャップを10株買い増ししました。これでまた配当が厚くなります。ふふふ。

今日は自分が株を買う時の条件というか手順みたいなものをちょっと適当に書いてみたいと思います。

これは個別銘柄を買う場合ですが、まずマネックス証券の銘柄スクリーニングで配当利回り3.5%以下をカットします。そして残りを時価総額で並び替えて、70億ドル以下は、忘れましょう。これで候補は200銘柄くらいに絞り込まれたでしょうか。
ここからさらに配当回数は年4回以上、過去5年間ぐらいは安定的に配当を払っていること(連続増配は絶対条件ではない)、などを手動でコツコツ調べて10から20銘柄くらいに絞ったら、あとは買っていくだけです。全部です。
一銘柄につき1500ドル位コツコツ買います。それ以上は買いません。より良い銘柄を集中してたくさん買いたい気持ちはぼくもわかりますが、それでは毎日配当にならんのですよ。もっともっと銘柄数が必要です。
毎日配当などとバカな目標を立てないのなら、20銘柄もあれば十分でしょう。

ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿