2017年4月22日土曜日

4/21分 EPSが重要

どうもオザワークスです。

BCE/ビーシーイー 4/21

今日は一つです。

突然ですが、皆さんは銘柄を選ぶときにどのサンモジを重視していますか?
サンモジというのはぼく独自の用語で、株の話によく出てくるPERとかPBRとかROEなどの三文字のやつです。とにかくあの系統はみんな三文字なんですよね。

ぼくは、あの三文字連中はほとんどわかんないんですよ。ちょっと勉強してもすぐ忘れてしまう。アタマが悪いんですね。

そんなぼくが理解できたサンモジはたったひとつです。それは、EPSです。これは一株あたりの利益のことで、普通、企業はこの一株あたりの利益の額を見ながら、一株あたりの配当額を決めます。

EPSの額以上の配当を何年も支払い続けることは、民間企業にはできません。お金が刷れれば別ですが。またEPSがマイナスだったりしたら(赤字決算)、配当そのものが危ういです。EPSの値を何年分か見てあげると、その会社の状況がなんとなくわかります。

EPSを調べるなら楽天証券が見やすいですね。銘柄の個別ページに五年分くらい出ています。
絶好調な銘柄ならEPSが毎年上昇しつつ、それを追いかけるように一株あたりの配当額も伸びているはず。まあ、なかなかそこまで順調な会社も少ないですが、できればそういった銘柄を買っていきたいものです。

ではまた次回。

PERやPBRは株価が適正かどうかの話だと思うので、それはまたいつか書こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿