2017年4月28日金曜日

4/27分 売買なにやら忙しい

どうもオザワークスです。

GE/ゼネラル・エレクトリック 4/27

今日も一社だけ。我がポートフォリオは4月の後半が弱いんですよね。更に5月の下旬も過疎りまくりです。どーも良い銘柄がないんですよね。これでは全然毎日配当にならんですわ。

さて、4月のお給料が入ったのでここ何日かで色々売買しました。ぼくとしては珍しく、一銘柄「売って」しまいました。基本的には売らないつもりで買うんですけれどね。

その売った銘柄が、STX/シーゲイト・テクノロジー。このハードディスクメーカーをマネックス証券で半分の30株売却。いくらかの儲け、かつ半分残したことによって引き続き配当も貰えるこのカタチ!

マネックス証券の米国株取引で優れていることの一つに「注文期間の長さ」がありますね。今回のSTXも4月の頭に指値で売り注文を「5月末まで」出して放っておいたら25日あたりに売れていました。これは楽です。うろ覚えですが、SBIは一週間先まで、楽天は当日限りの注文しかできなかった気がします。マネックス、ハナマルです。支払通知書の件では醜態を晒したけれども!

それでSTXを売ったお金で決算の振るわなかったらしいVZ/ベライゾン・コミュニケーションとMAT/マテルをそれぞれ10株づつ買い増し。更にこれでもくらえとABBV/アッヴィを新規で10株購入。おっと忘れてました。GPS/ギャップも10株買い増したんだった。これでギャップは規定の金額に到達。株価が落ちない限りもう買い足しません。投資完了です。

もう一つ。NISA枠にも資金を投入せねばなりません。TLT/iシェアーズ米国国債20年超を8株買い増し。投資完了。余った小銭でBIV/バンガード・米国中期債券なるETFを一株だけ新規で購入。今後しばらくはこのBIVをNISA枠に食わせていく予定です。SBIのNISA口座ではETFの買付手数料がタダというのが地味にいいですね。一株とか平気で買えますもんね。

今回買ったこやつらはまあ、そのうち配当をくれよります。それを待つのみです。

では今回はこの辺で。

……STXが自分が売った次の日、16%も下落しました。決算がなかなかに悪かったそうです。危ねえ危ねえ、偶然とはいえぎりぎりセーフ! とはいえ、半分は残してあるからまあダメージも受けているんだけれどもね。シーゲイトちゃん、これで下がったからまた買い直しますよ。

いやあ、こういうこともあるのね。今年の運全部使ったかもなあ……



0 件のコメント:

コメントを投稿