2017年4月26日水曜日

4/24分 これは配当?

どうもオザワークスです。

HYG/iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債(NISA) 4/24

今月10日に通常の分配金を出してきたHYGから予想もしなかった二度目の入金がありました。

これが配当金なのかどうかちょっと調べてみたのですが、どうもよくわかりません。
まず、このHYGはNISA口座で保有しているものです。同じ銘柄をマネックス証券の特定口座でも持っているのですが、そちらでは謎の入金は今のところありません。去年もなかったので多分ないと思います。

それでこのNISAのHYGですが、SBI証券の外貨入出金明細の欄では「分配金HYG」と記載されています。次に当該の電子交付書面の見出しを見ると、「外国株式等配当金等のご案内」とあります。

やっぱり配当金なのか?
いや、しかし。

PDFの文面を見ると最後に、「外国源泉税に対する還付金の支払い」と書いてありました。一度払った税金が返ってきたということです。これは……?

皆さんも御存知の通り、NISA口座では日本国内での課税はありませんが、外国でしっかりと課税されております。これが特定口座なら二重課税の回避ということで、例の「外国税額控除」で取られたものを取り返すこともできますが、NISA口座ではそれもできません。
それが勝手に返ってくるとは?

また、HYG以外のNISA口座内のETFに関してそういう特殊な処理がありません。似たような高利回りの債券に投資するJNKとか、同じiシェアーズの債券型ETFなど幾種類も保有していますが、何の動きもありません。なぜHYGだけなのか?

ん~、わけがわかりませんな。
とりあえず、

まあ、良しとしましょう。
抜き取られたわけではなく入金されているんだから。

こんな感じでゆるくやっていきたいと思っています。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿