2017年5月18日木曜日

5/17分 儲け話をわざわざ回避するこの回避力

どうも、悲しみのオザワークスです。

OKE/ワンオーケー 5/17
KMI/キンダー・モルガン 5/17
DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ 5/17

今日はもう、かわいい配当たちに慰めてもらうしか無いですね。全ては終わりました。

え~、例のナショナルグリッドの特別配当の件ですが、5/17に権利確定していました。楽天証券他、SBI証券、マネックス証券、3つの証券会社で5/17の表示。ナショグリの公式ページでは5/22の表示。証券会社間違ってんじゃん(笑)、とか笑っていたのはどこの誰でしょうか。そして今日確認したらグーグルファイナンスでも5/17にDマーク(DividendのD)が付いている。更にヤフーファイナンスでも同じ。

マジか……。

オレもう売っちゃってるし。無いし。何も無いし。
え、これどういうこと? 5/22とは? 異次元? タイムホール的な?

混乱しつつしばし考えました。

あっ、受渡日……。

気づきました。そうです。株主とは、株を買い付けた瞬間になれるものではないのです。株主とは、株を買い付けた数日後、買い付けた会社の株主名簿に登録されて初めてなれるものなのです。

確かに特別配当を受け取る権利が決まるのは5/22です。5/22に株主名簿に名前があることが条件です。そして5/22に確実に名簿に名前を刻んでもらうには、遅くとも5/17までには株を買っておかなくてはならないというのが株式会社の仕組みなのです。だからぼくは株主ではないし、今から株を買っても遅いし、ナショグリの株価は今日だけで10%も上がっているし、もうすべてがやんなっちゃってるわけです。

初心者かと。証券会社さんたちがあれほど親切に5/17重要だぞ、忘れるなよ、と教えてくれていたのに、ぼくは「はい罠回避~」とか。バカが!

ん~、ブログですよ。ブログに経緯を書いちゃってますからねえ。むちゃくちゃ恥ずかしいですね。これがもし誰にも言わず、何にも書かず一人でずっこけていたら、まあ、あちゃー、ぐらいで済んだんですよ。でもあーだこーだなんか詳しいような顔して書いちゃってますからねえ。やべえ、すげえ恥。

……まあ、もう済んだことですわ。大きな配当を取り逃し、知ったかぶりで頓死して生き恥をさらす。オーケー、それがぼくさ。

んん、頭を切り替えよう。脳をゆすごう。まだ考えなきゃいけないことはある。

上記の通り、特別配当の権利取得のタイミングは過ぎてしまいました。それはいい。でも疑問。株式併合はどうなるのでしょうか?

楽天証券によれば、株式併合の「効力発生日」が5/22、「払出日」も同じ5/22。「効力発生日」と「払出日」の言葉の意味が、また完全にパーフェクトに理解できているわけではないです。なので断言するのは危険ですが(それをやって自滅した)、これは権利確定して即日株式併合がなされる、と見て良さそうです。何と言っても天下の楽天証券様がそうおっしゃってるわけですから、そうなのでしょう。どこかのへっぽこ投資家とは言動の正確さが違います。

てことは、あれですかい。5/17にハイパーデラックス配当の権利を確実のものとした賢い投資家の皆さんは、5/22までにナショグリを売っぱらっちまえば、くっそ高い配当を得つつくっそ意味わからん株式併合を完全回避できるって寸法ですな。マジか。それは、ぼくがもともと通るべき道だったはずですけど……。ああ、夢の利回り8%が……。

いかんいかん、クールになれ。お前にできるのは本当にもう見守ることだけだ。いやでも、5/22までに売れば、配当だけ貰えるような気がしますね。もちろん今株を持っている人だけですけど。この思考に抜けはない、はず。でもナショグリのこれからの株価が読めませんね。特別配当の実質的な権利日を過ぎてどう推移するのか。まあ、もとより株価なんてものは自分に都合よく動いてくれるはずもないんですけどね。

はあ、しくったなあ。そもそもナショグリが株式併合なんてよくわからんものを並行してやるからいかんのですよ。それがなきゃ30株そのまま持ってりゃいいだけだったのに。はあ、逃した魚は大きいなあ。

と、落ち込んでいても仕方がありません。まあ、こんなこともあります。結局、得はできていませんけど損したわけでもないので、またチャンスもあるでしょう。日々配当を貰いながら、投資の世界に居続けることです。そもそも投資をしていなければ、こんな機会もないですからね。このブログを読む方でまだ投資の経験のない方、とにかく一度始めてみてはいかがでしょう。他人のブログを見るだけでは、一円たりとも配当金は入りません。これだけは確実です。

よし、キレイに締めたところで、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿