2017年5月24日水曜日

5/23分 最終目標は3000万、そんなもんでいい 

お久しぶりです。オザワークスです。

NYCB/ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ 5/23

毎日配当だ、などと言ってて全然毎日ではないです、はい。2,5,8,11月はいまいち良い銘柄が少ないんですよね。その代わりと言っては何ですが、来月はグイグイ行きますんで。配当のガトリング砲をご覧に入れましょう。

ナショナルグリッド、約束通り30株買い直しました。$70.71ですって。高い。3月に$63で買って5月の初めに$65で売り、色々あった末に$70で買い戻す。酔狂と思うでしょう、自分でも思います。あら、でも不思議。よく見たら意外と損はしていない。おいしい話をただスルーしてきているだけ。でもそれが悲しい。

まあ、株式併合なんてものをこれから毎年やるようならナショグリさん、もう付き合いきれません。お別れです。わざわざ改行してまで書いておきます。

さて、ここからが本題です。と言いたいんですが、書くこともそんなに無いんすよね、ナショグリ買ってカネがないとかそんな寂しい話題しか。あ、あれいきますか。

資産運用のゴールについて。このブログを見る人は、おそらく積極的に資産運用をされている人だと思います。株とか、債券とかですね。積極的じゃないのが、まあ、銀行預金ですかね。あれも一応資産運用ではあります。ほとんどの日本人がそうは思っていないでしょうが。

んで、株とかやってる人は、大概は目標とする数字があると思います。自分が行う資産運用の一応のゴールですね。例えば、総資産一億円とか、年間受取配当額500万円とか。人間具体的な目標を定めると行動しやすいですからね、それはわかります。

でも、みなさん。みなさんの目標金額、少々高すぎやしませんか? というのも、ぼくが他の投資家さんのブログを幾つか拝見してちょっとそういうふうに感じてしまったので、今回記事にしてみようと思ったんですよ。

冷静になって考えてみてください。総資産一億円、要ります? 一年間で500万の配当金、要ります? もし現在年収500万の方が、将来働かないつもりで500万の配当が目標というのであれば、生活レベルを下げるのは嫌だから500万と言いたくなる気持ちはわかります。けれど、そんな金額必要ないと思います。なぜなら、現在は年収500万が必要でも、遠い将来においては、子供も独立し、家のローンも払い終え、同じような生活をしてもおそらく生活費は安く済むからです。年収500万の老夫婦なんて、非正規低収入のぼくから見ると金持ち過ぎて怖いくらいです。一体何にそんな使うんだよ、と。一億円なんて、単純に取り崩して生きていけばいいでしょう。変な贅沢さえしなければ、足ります。

目標金額が高すぎると思います。ゴールが遠すぎる。遠すぎて、ぼくなどは途中で確実に挫けますね。もちろん、人の価値観ですから好き好きでいいんですけど、あまりにも遠い目標は却って人の歩みを止めます。これから投資を始めようと思っている人はまだ何も知らないから「目標一億円」でもいいんです。しかし、勇気を持って投資の世界に飛び込んだばかりの人は、多分すぐに「一億なんて無理じゃん」って事実に打ちのめされて、そこで、投資を辞めてしまう。

それが惜しい!

投資で一番重要なのは投資し続けることですから、つまんない理由で辞めちゃうのが一番もったいない。だからぼくは言いたい。

別に一億とかいらないから。もっとずっと低い目標でいいんで。どうぞ、肩の力を抜いて投資してちょうだい。

とにかく辞めてしまうのが一番いけません。折角始めたんですから、身の丈にあったゴールを見据えて投資し続けてください。

ちなみにぼくの最終目標は、総資産3000万円、配当金は一年間で100万円です。最終目標ですよ。これに達したら、新たな投資元本の投入、それから配当金の再投資を辞めて、受け取った配当金は生活費に回しても良いと考えています。もちろん、100万円の配当金だけでは生活できませんから、同時に何らかの簡単な仕事はします。でも一日中働く必要はありません。贅沢三昧は出来ませんが、十分に自分の時間を持てるある程度余裕のある暮らしができると思っています。たかが100万、されど100万。100万円の不労所得は、よく考えてみると実際かなり効きますよ。

ぼくの最終目標3000万円を見て「だっさ、ビンボくせえ。勝ったし」と思った方、ほっといてちょ。「3000万! なにそれ、絶対無理だし」と思った方、サラリーマンでそこそこの給料を得ている人なら十分射程圏内の数字だと思います。節約と貯蓄ともちろん投資をコツコツと続けていけば、時間は掛かりますがたどり着けるはずです。そこそこの給料もない方は……と、とにかくがんばってください。1000万円でも、300万円でも、そこからの不労所得が、たとえわずかでもあるのと無いのとでは確実に人生違いますから。

よーし、長々書いたところで、今日はこの辺で。

次の配当でまたお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿