2017年5月3日水曜日

5/2分 若葉のころ

どうもオザワークスです。

SJR/ショー・コミュニケーションズ 5/2
BNS/バンク・オブ・ノバ・スコシア 5/2

さあ5月です。なんとか5/2に2銘柄入ってくれました。ここを逃すと来週まで配当がない苦痛に満ちた時間を過ごさなければならないので助かります。嫌ですね、ゴールデンウイークって。

さて、5月の予定ですが、今年は自分的に色々と動きがありそうです。

まず、前回のブログでも書いたナショナルグリッドの株式併合自称特別配当問題について。自分の保有分30株は何もせずそのまま持っている、と書きましたが、あれ変更です。5/1に楽天証券からメールが来て、ナショグリは株式併合と同時に特定口座から一般口座へと移されるとのこと。……ああ、やっぱりと。楽天証券のヘルプにそう書いてあったのでそうなるかなと思っていたらやはり一般に払い出しのようです。

これが地味に嫌です。別に配当を貰い続けるだけなら一般口座でもいいのですが、こいつだけ一般というのもなんとなく気持ちが悪い。我慢ならん。

というわけで、近日中に一旦売却して、併合イベントが過ぎた頃同じだけ買うことにします。その時株価が爆アゲしていたら笑いますがね、泣きながら。

あと、例の特別配当って結局税金20%は取られてしまうんだから、どう転んでも損じゃないのってこれ書いていて気がついた。このイベントなんのメリットもないな。

楽天証券の売買手数料、行って来いで計50ドル。高いです。もう配当一年分ですね。そして平日の午後三時以降でないと注文すら出せない。ただの愚痴です。

皆さん、こんなふうに右往左往する投資家はダメですよ、ほんと。

次。4月にシーゲイトテクノロジーを売ったことで少々利益を出しました。ぼくとてやる時はやります。

その利益に、いま含み損のある銘柄を売って損をぶつけて、払った税金を取り返したいと思います。いわゆる損出しです。手数料払ってまですることなのかなあ、という疑問は自分でも感じてはいます。しかし、とにかく金欠で現金がほしいのと、その還付金をまた即座に投資へ回すことでそこからさらに配当金を生み出そう、という前向きな面を信じて実行します。

具体的にはNYCB/ニューヨーク・コミュニティ・バンコープを一回全部売ろうかなあ、と思います。もちろん売ったらすぐさま同じだけ購入。配当は貰い続ける、と。

次。毎年のことなのですが、5月はあれがあります。バンコブラデスコの株式配当。

皆さんは株式配当というものをご存じですか? 配当が配当「金」として現金で納められるのは当たり前の光景。しかし、配当を配当「株」として株そのものをこちらへ投げつけてくる。これが恐ろしい株式配当というものです。一体どう恐ろしいか、それはまた後日語ることといたしましょう。

バンブラの株式配当があるせいで手元に幾ばくかの現金を残しておく必要がありますね。

ではまた来週。

いやあ、投資って本当に楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿