2017年5月9日火曜日

5/8分 株主総会、だと? 

どうもオザワークスです。

T/エーティー・アンド・ティー 5/8
VZ/ベライゾン・コミュニケーション 5/8
HYG/iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債(NISA) 5/8
EMB/iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券(NISA) 5/8
BND/バンガード・米国トータル債券市場(NISA) 5/8
VCIT/バンガード・米国中期社債(NISA) 5/8
LQD/iシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債(NISA) 5/8
TLT/iシェアーズ米国国債20年超(NISA) 5/8
BIV/バンガード・米国中期債券(NISA) 5/8

来ました来ました、NISA組がぞろぞろと。そして、アメリカ通信業界の二大巨頭、AT&Tとベライゾン。この2つはもう、なんというか、基本というか、米国株で高配当&安定配当を口にする投資家であれば大体持ってる銘柄じゃないでしょうか。まあぼくもそこは例外ではない、ということです。2つとも誰に対してもおすすめできる銘柄ですね。つまらん、と言われればそれまでですが。

さて、またまたナショナルグリッドの話です。え~わたくし、早々と先週の段階で30株全部売ってしまいました。はい、待てない男なんです。そしてそれから数日、じわじわとナショグリの株価がせり上がってきております。ちとまずい流れです。

さらにショックな事が。実はナショグリは来る5/19に株主総会があるようなんですね。あ、そのことはとある現地の投資家のブログだかなんだかに書いてあって知ったんですよ。その投資家も今回の株式併合については憤っていたのがちょっと面白かったんですけど、それはまあ余談です。

話がちっとも進まない。で、5/19に株主総会。ここで例の株式併合のことも議題になるんでしょう多分。そして決をとった結果、色々話の前提が変わってきてしまうような事態に陥る可能性もあるですよ、これは。株式併合を伴わない理想的な特別配当に変更とか……。

そうなると、もはや株主ではないぼくは指を咥えて見ているだけというか。おさみしなみだですね。

いやいやいや、まだわかりません。すべては誰にもわからない未来のことなので。5/19の株主総会、5/22の権利確定日。そこら辺のイベントへ向かって、またはイベントの後急激に株価が変動する可能性は十分に考えられます。ぼくは、そのボラティリティを捨てただけです。幸い、手数料分くらいの薄い利益は得られました。あとやることは、静かに事態を見守ることです。

そして5/31。その日にはナショナルグリッドの通常の配当権利が確定します。毎年8月に支払っているやつですね。その日までにはなんとしても元の30株、買い戻さねばなりません。理想を言えば、株価が全く動かなければ、それが一番いいんですけどそうもいかないでしょう。なんか半分くらい意地になってる感もありますが、30株は買います。ナショナルグリッド、もう一生忘れられない銘柄だわ。

ナショグリを見守り(監視)しつつ、今日はこの辺で。




0 件のコメント:

コメントを投稿