2017年6月14日水曜日

6/13分 いるいる、知識だけあって投資しない人。マジもったいねー

今日も元気に配当日。どうもオザワークスです。

MAT/マテル
CNP/センターポイント・エナジー
EXC/エクセロン
BBD/バンコ・ブラデスコ
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券
DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ(NISA)

はいはい来ております来ております。今月のNISA分は今日ので終わりですかね。毎日配当が入ってくると、毎日ブログも書かなきゃいけない。大変だ。毎日複数の記事をアップする人とかいますけれど、あれマジですごいですね。ちょっと真似できません。複数と言ってもちょっと写真撮って一言、とかじゃないですよ。結構しっかり書き込んだ記事を一日に2回とか3回とかですよ。ぼくには到底できません。

ブログつながりで、このブログもなんとか2ヶ月ほど更新を続けております。まあなんとかネタにも尽きず、自分でもよくやってるなあ、といったところです。いつもそうですが、2ヶ月なんて過ぎてしまえばあっという間ですね。皆さんどうですか? この2ヶ月、しっかり配当金をもらって、しっかり株を買い増してますか? っていうか、こんなブログを見に来る人なんて、わかんないけど半分くらいはほんとに投資している人でしょう。いやわかりませんけど。

投資の中でも米国株なんていうまたマニアックな分野ですからね。実際に投資してる人は多いでしょう。そういう人は、黙ってても勝手に株を買っていってるはずです。ダメですよ。アメリカのリセッションが近いからとか言っての買い控えは。もうカンケーなく買うんです。頭を空っぽに。
ちなみにぼくは、
  • 4/14 ギャップ 10株
  • 4/26 iシェアーズ米国国債20年超 8株
  • 4/26 バンガード・米国中期債券 1株
  • 4/27 ギャップ 10株
  • 4/27 マテル 10株
  • 4/27 ベライゾン 10株
  • 4/27 アッビィ 10株
  • 5/26 バンガード・米国中期債券 5株
  • 5/29 ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ 10株
  • 6/6 ゼネラルエレクトリック 10株
ブログを始めてから大体このくらい買っていってますね。NISA枠のETFと株価が下がってからの買い増しがほとんどですね。いや、金額的には大したことはありません。取引が多くて手数料的にもあまりよろしくないのは重々承知です。いやでも、この2ヶ月で買った株たちが、近いうちに配当をくれよります。買わなかったら変わりません。次々買っていくからこそ、配当金は増えるのです。だから投資家の皆さん、とにかく買いましょう。

さて、ここからがやっと本題です。このブログを見に来てくれるもう一種類の人達。いつも見てくれてありがとう。そうです、あなたです。投資に興味があるけれども初めての一歩を踏み出せない、あなたです。

2ヶ月ですよ。また、投資しようかなあ、どうしようかなあ、でも損したくないなあ、怖いなあ、もじもじもじもじしている間に2ヶ月経ってしまいました。またです。その前の2ヶ月もそうだったでしょう。その結果見なさい。わたくしオザワークスは上記の通り株を買い増して未来の配当金を着実に増やしているのに対して、もじもじさんは0です。ゼロですよ。無いんですよ。

おおっと、ここで速報だ! 配当投資家オザワークスは6月下旬、またまたギャップを買い足そうと計画している! これでまた7月の配当金が微増する予定だ!

ほら、また買われますよ。あのバカに。あいつどんどん配当金増やしていきますよ? 

で、あなたはいつ買うんです?

投資ブログで情報収集もいいでしょう。しかしね、時間は残酷に過ぎていきますよ。もしかしてあれですか。投資の情報をなんか色々見聞きしているうちに、投資した気になっちゃった系ですか。いやいやいや、たまにいらっしゃるんですよね。投資に限らず勉強の方はバッチリ、知識はなんだかすごくある、でも実際にやったことはない、という人。

知識があるのは、悪いことじゃないんですよ、もちろん。むしろぼくなどはもう少しでいいから勉強した方がいいくらいです。いや面倒だからしませんけど。それで、知識はすごくあるんだけれど、実際のご経験は?

「……」

こっちはずるうっとズッコケてしまうってなもんです。いやいやいや、知識だけどんなに溜め込んでも1円も稼げませんて。おっちゃん株価の予想とか当たったためしないけど、これだけは自信持って言える。やんなきゃどうにもならん。そして、投資の実際のスキルは、実体験としてやらない限り絶対に身につきません。本読んでわかったつもりになってもそれは単なる知識、実際に株価が下がったらその知識の通りスマートな行動は取れません。何度かの失敗と成功を繰り返して投資の度胸が身に付くのです。言いすぎかもしれませんが、ツマラン知識が邪魔な時すらあるでしょう。

だから、始めたもん勝ちです。とにかく始めましょう。初めてを、始めましょう。

2ヶ月後、これを読んだもじもじさんが投資家デビューしていることを祈って、今日はこの辺で終わりたいと思います。

シーユー、ニューフェイスインベスター。オザワークスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿