2017年6月30日金曜日

6/28分 フリーター、CFDでフォードを買う

皆さんこんにちは。毎日配当毎日ブログのオザワークスです。

6/28に入金したのは以下、

WMB/ウィリアムズ・カンパニーズ
GG/ゴールドコープ
XLE/エネルギー・セレクト・セクターSPDRファンド

この3つです。早いもので6月ももう少しで終わりです。ということは、今年も半分終わってしまったということです。皆さんは今年の上半期、どうでした? 何か大きな変化ありました? ぼくは生まれて初めてブログを始めて、それをどうにか続けるので四苦八苦していた上半期でした。これからも七転八倒しながら続けていきたいと思います。

いやいやそんな挨拶に時間を割いている場合じゃなかった。大好評のCFDで強引に配当投資をしてみようシリーズ、第4弾にしてとりあえずの最終回、いよいよ実際にCFDをやってみるの巻、です。

ちょっと時間が押しているので前回までのあらすじは省略です。適当に読んでおいてください。あ、一点だけ前回、くりっく株365NYダウについて書き忘れたことがありました。くりっく株365NYダウの問題点、その4。「くりっく株365」という名前がくっそダサい。全くセンスを感じない。それでもあえて言うなら官僚的なセンスしか感じない。このダサい名前のせいで今ひとつ人気が出てないような気もします。以上です。

さあ、CFD、今日から、というか今から張り切ってやっていきますよ。ちょっとバタバタしていてブログ用の準備が何も出来ていないのです。今から生配信みたいな感じでやっていきたいと思います。

まずは戦いの舞台、GMOクリック証券にログインです。はい、ログインする。ほお、今ならGMOでCFD口座を開設&取引で2000円プレゼントのキャンペーンをしているようですな。関係ねえ。

さあマイページに舞い降りました。そしたら、ゼロゼロゼロ、資産残高がドゼロです。これでは取引も何もありません。ここでオザワークス、まずは入金が先決と見たようです。

さあ入金、どうするどうする。どうするもこうするもSBIネット銀行から即時入金します。振込手数料も掛からず便利です。そして気になるその金額は、

1000円、です。

この1000円を5億にします。嘘です。ほとんど遊び、もしくはCFDそのもののテストのつもりで始めるのでこれで十分のはずです。更に言えば、今のぼくには余計なお金がほとんどありません。金がねーんですわ、ホント。

さーて入金も済ませて、いよいよCFDのページにやってきました。余力は1000円と表示されています。ここで詳細検索をクリック。銘柄の一覧表が出てきます。ふむ、ふむふむ、色々ありますね。ありますが、ぼくが買うのはあくまで米国株です。その中でも今回はこの銘柄をチョイスしてみました。タイトルにもありましたが、こちら、

フォード・モーター・カンパニー

誰でも知ってるあの、自動車の、フォードです。ホントはこれ、ぼく、現物で欲しいんですけどねえ。かれこれもう2年くらい片思いしているんですが、色々事情があって未だに買えず。そして何の因果か先にCFDで買うことになるとは……。わからないものです。

でフォードを探して……クリック。さあ出てきました。今回なんでフォードにしたのかというと、まず第一に株価が低いからです。11.17ドル、大体1200円程度。株価が適当に低いため、色々扱いやすい銘柄です。軍資金1000円で始めてみようというのも、最初からフォード一本に絞ってやろうという考えからです。

第二になかなか高配当で、それなりに安定配当でもありそうだからです。まあ、一度はほとんど潰れた会社ですからね。同じ轍は踏むまいと頑張ってくれてるんでしょう。がんばれ。配当利回りは5.41%。金利調整額は大体3.5%くらいですから、引き算して実質的な配当利回りは1.9%程度に落ち込んでしまいます。改めてがっくし。やっぱりどう考えても金利調整額が高すぎます。これやる価値あるかなあ、と今一度考えてしまうレベルです。もうちょっとなんとかして欲しい。その金利調整額は一日0.14円。少なく感じますが、これが毎日元本から削り取られていきます。

で、注文方法なども色々あるようですが、一番重要なのがこれ、何株買うのってとこ。ここでいくつ買うかでレバレッジが決まります。軍資金はたったの1000円、フォードは一株ざっくり言って1200円。1株だけ買ったとしてもレバレッジは1.2倍。外国株CFDの最大レバレッジは5倍まで。4株買っていっぱいいっぱいという感じですか。漢たるもの注文は成行のみと決めているので(あ、現物の場合は真面目に指値ですよ)、4株だと余力がギリギリすぎて約定しない可能性がある。うーむ、どうするか。3株にして余裕を見せるか、4株で限界まで攻め込むか。

いやー、こういうの考えるのはいいもんですね。ちょっと楽しくなってきました。ある種のスリルがあるというか、トレーディングの醍醐味ですね。で、決めました。レバレッジ限界ギリギリの4株購入です。ギリギリすぎて相場の動きによっては購入できない可能性もありますね。しかしそこは、まあ、お祭りみたいなものですから。勢いで行っちゃえと。

ぽちっ。

「フォード・モーターの成り行き注文は現在受け付けておりません」

なんか出てきた。はあ、注文できないだあ? なんでだ? 混乱?

仕方ない。指値に変更です。11.50ドルで3株買い、ぽちっ。

「即座に約定する価格を注文価格に指定することは出来ません」

またなんか出てきた。即座に約定したいんだよ、こっちは! どうゆうこっちゃ。

ちょっとシステムが良くわかりません。翻弄されております。何回か試して11.16ドルで4株買い、なんとか注文できました。しかしこの指値では市場が開いてフォードの株価が1セントでも下がらない限り約定できない注文です。こちらとしては多少高値で掴んででもとっとと買いたいのですが、どうも現物とは勝手が違うようです。そういえばこちらはぼくにとってはアウェーでしたね。

さて、多少お見苦しいところを見せてしまいましたが、無事初注文が完了しました。現在余力は、2円です。約定できるかどうかはちょっと疑問ですが、ここからはフォードを4株買えた場合どうなるのか、ということを書いておきたいと思います。まず、レバレッジはほぼマックスの5倍間際です。手持ちの1000円で5000円分の株を買った感じです。ですから現在の株価11.17ドルに0.8を掛けて、フォードの株価が8.93ドル近辺でロスカット。ぼくの1000円は没収されてしまいます。うーん、ヤクザな話です。マージンが2ドルちょっとしかありません。レバ5倍は、言われるまでもなくかなり危ないですね。しかも個別株でそれをやるという。1000円没収されるだけなら蚊に刺された程度ですらないですが、CFDはタイミング次第では元本以上の損失を被るものです。もしかしたらぼくも1000円のつもりが5億円ぐらいの借金を背負うことになるかもしれません。そうなったらもうブログなんて書いてられないです。皆さんさようならです。

それはまあ冗談ですが、市井の人々のFX等に対する怖いイメージは大体こんな感じではないでしょうか。こんな恐ろしげなイメージが最初にあったのでは、道理で誰も投資になど手を出さないはずです。話を戻して、レバ5倍の配当はどうでしょうか。4株買ったわけですから、単純に0.15ドル×4=0.60ドル。7月末に配当権利の確定日がやってきますから、そのときには大体66円ぐらい入ってきますね。1年で264円。1000円投資して1年で264円の配当ですから、そのままなら26%の利回りなのですが、やつの邪魔が入ります。そうです、金利調整額です。それは一日に0.14円掛かるわけですから、まず4株で0.56円。それが1年で204円。さあ、本日最後の計算式、配当金264円-調整額204円=60円。

1000円レバ5倍でリスク積んで投資して、一年間でたったの60円。60円しかもらえません。配当利回りは6%。む、これだけ見ると悪くないな。でもレバ5倍での数字か。100万円投資すれば6万円の配当です。もっとも、その前に100万円が吹っ飛ぶ気もしますが。印象としては、もう少し貰えるかなあ、というイメージだったのですが、意外と少なくなりそうです。70円~80円くらい貰えれば、レバレッジをかけて金利調整額という逆境をはねのけた、と言い張ることも出来たでしょうが、これでは……。

レバレッジをフルで掛けて強引に、無理やりに高配当化させる今回の作戦。いかがでしょうか。正直言ってお先は暗いです。いやね、わたしは皆さんに、こういうバカな投資もあるんだよ、ということを言いたかったのだと、いま気づきました。正にいま。まあ、折を見てまたCFDのことはご報告させていただきたいと思います。では、ひとまずCFDシリーズこれにて終了です。

本日はこの辺で。お相手は、オザワークスでした。

応援よろしくです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿