2017年6月15日木曜日

6/14分 我々は株主様だ。ならば米国企業のサイトを見に行こう

どもどもオザワークスです。

このところ毎日配当感が出ております。では本日の成果を。

CVX/シェブロン
DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ

とうとうシェブ様が参られました。オザワークスは基本エネルギー系が好きです。というか鉱物資源系ですね。なんか硬派な感じが良いんですよね。ガソリンの匂いとかも好きですね。クラクラしますね。

さて今日はちょっと変わった切り口で、保有銘柄のサイトをチェックしてみよう、これでいってみたいと思います。いや、ちょっと変わった切り口でもないか。自分が保有する銘柄に興味を持つのもひいては投資を長続きさせることに繋がると思うので、結局はいつのもテーマですね。長期投資を飽きさせない工夫。

皆さん、自分が保有する銘柄のウェブサイト、つまりは各企業の公式ページですね、これをちゃんと見てますか? あ、ちゃんとじゃなくて全然いいか。たまに見てあげればいいと思います。企業のサイトには色々なことが書かれています。ただ、ぼくは自分の保有する会社のページ、ほとんど読んで理解できません。何故なら、外国の企業だからです。つまりはウェブサイトはほとんどが英語。スペイン語も一つか2つあったかな。どっちにしろ読めませーん。

あ、私も、そう思った方、大丈夫です。全く問題ありません。英語なんて読めなくてもいいんです。こちとら株主様なんですから。読めなくても、すべてを知ったる風で各ページを斜めに眺め、ふむふむ従業員たちはしっかり働いておるかね的な威厳を見せつけ、よろしい今後も株主のために頑張ってくれたまへ感が最高潮を迎えたまま、静かにブラウザを閉じればいいのです。これはつまりは、株主様の視察です。自己満に浸れればそれでいいのです。

実際少しやってみましょう。まず、配当が来たばかりのシェブロンのサイトを開く。うん、するとトップページにはいきなりヘルメットのおじさん。なにか、点検作業の最中的な画像ですね。

「やあ、マイク。調子はどうだい?」
「これは、オザワークス様! このような汚い所へいらしては、せっかくのお召し物が汚れてしまいます」
「まあ、そうかしこまってくれるな。なに君の働きぶりを聞きつけてね。なんでもせっかく主任になったのにペイはほとんど変わらなかったそうだね?」
「はあ、まあ、去年二人目も生まれまして、正直なかなか苦しいところです」
「それはいかんな。よし、私の方からあのガメつい社長に一言言ってやろう。払うべきものも払わないんじゃ現場の士気に関わるってね」
「! 本当ですか! 恩に着ます。あなたは本当に素晴らしい方だ」
「よしてくれ、マイク。君の働きを見れば当然さ。(……早速あの手ぬるい社長に更なるコストカットを要請しよう)」

えー、これをPCの前で一人でやります。米国株配当投資家の必須スキルです。

もちろん嘘です。嘘ですが、色々なページを巡って自分の中の、こうなんというか、株主感を高めるわけですよ。株主感、またオザワークス語ですけど、こう自分は株主なんだぞ! 一番偉いんだぞ! そういう感じを画面の中のヘルメットおじさんたちに言い聞かせてゆくわけです。

しかし、シェブロンのサイトは、今見てますがどのページを開いてもヘルメットのおじさんが写っていますな。いや、嫌いじゃないですけどね。なんていうか、これぞ働いてる感、あるじゃないですか。ヘルメットのおじさんというだけで。いや実際はスゴイ遊んでるかもしれないんですよ、「わーい!」「待てよー!」とか言って。いやいやそんなふざけたことはないでしょう。きっと毎日ヘルメット被って一生懸命働いているでしょう。そういう真面目さが伝わってくるのがいいですね、ヘルメット産業は。あ、この記事の冒頭に挙げたエネルギー鉱物系の会社のことですね。

それプラスあと電力会社を含めたいわゆるヘルメット系列の企業は、やっぱ自分好きっすね。あの、なんか、ITとか製薬とかなんか、細かいことをちょこちょこやって、はい儲かりました、みたいな。あんなんダメっすよ。あれらは根暗のもやしっ子銘柄ですね。やっぱ男は黙ってヘルメット。原油価格がなんぼのもんじゃい、中国失速で需要停滞? 知らねえなあ、みたいな。自分いつまでもそんな男でありたいっす。

えーと、何の話だったっけ? 本気で思い出せない。えー、まさか自分がつい今書いた文章を見返すハメになるとは。そうですね、保有銘柄のサイトを見るとテンションが上がるって話でしたね。上げ過ぎ注意、だから程々にね。

いやいやいや、まだ閉じないで、お願い! こっからちょっと役に立つ話だから。えーと、我々配当投資家ですからね。やっぱり気になるのは配当の情報ですよ。大体どこの会社でもinbestersとかinbest~というページがあります。投資家向けの情報って意味ですね。そこへ入っていくと、そうですね、Stock InformationとかFinancial Informationとかが多いかな。そこ更にをくぐると、Dividend HistoryとかHistorical Dividendsって書かれてることが多いページに辿り着きます。意味は一緒で「配当の歴史」です。

このページが配当投資家にとって最重要なのは言うまでもありません。その会社が過去どんな感じで配当を払い続けてきたのか、何十年と増配し続けてきたのか、ときに止むを得ず減配したこともあったのか、すべてわかります。歴史の長い会社は、配当の歴史もずらずらずらあっと長いです。もしも株価が急落した時は、この長い長い配当の歴史があなたの不安を和らげ、保有し続ける勇気を与えてくれることでしょう。ちなみに、日本企業はこのディビデンドヒストリーに相当するページがあまりないような気がします。あくまで個人的見解ですが。

最後にちょっとだけDividend Historyの各項目の見方を書いておきましょう。幾つもの日付が並んでいますからね。まずは左からDeclared。これは今回の配当はこれこれこういう内容ですよ、という発表がなされた日です。次にRecord。配当を貰う権利を得る日ですね。より親切な会社だとEx-dividendなどとこの日までには買い付けておけよー、という日付も併記してくれている会社もあります。取り違えてバカを見る人がいますからね。自分バカっすから。でその隣がPayable支払日ですね。もしアメリカの証券会社に口座を持っていれば、この日に入金されるはずです。我々日本人はいっつも数日遅れです。んでAmountこれは一株あたりの配当金額ですね。これが前回より増えていれば、増配です。まあ、こんなとこでしょう。

保有銘柄の公式サイトは、たまに見に行くとこんな具合に心が和みますよ。ちょっとした気分転換に、愛でてやるつもりで見に行く分には別に英語が読めなくたって恐くもなんともありません。米国株と聞いてすぐに「英語が読めない」とアレルギー反応をする人がいますが、なんたって我々は株主様です。株式会社は株主様のもの。企業のサイトなど、我々の庭も同然です。あなたは、自分の庭をビクビクしながら歩きますか? ここは堂々と胸を張って、世界最大のマーケットにガツンと投資してやろうじゃありませんか。

本日はここまで。オザワークスでした。

See you next dividend.

3 件のコメント:

  1. 株主様、inbestersは酷いっす…(>_<)

    返信削除
  2. おわ、生まれて初めてコメント頂きました。ありがとうございます。確かにご指摘の通り酷い有様です。ぼくの知性の底が知れますね。昔DragonBollと書いて友達に笑われたり、テストでWellcomeと書いて×を食らってなお先生に文句を言いに行き恥を上塗ったことを思い出しました。全く赤面の至りです。しかし戒めのためにも修正せずこのままにしておこうと思います。今後共このしょーもないブログをよろしくお願いします。

    返信削除
  3. いや~、勉強嫌いだけど頭いい系の人なんだろうなと…(>_<)
    ともかく、毎日配当を目指すって視点が超面白いっす。
    そんなこと思いついたこともなかったけど、言われてみればなるほど楽園みたいな毎日っすね。

    米国株ブログの中でも独特な味わいがあるので、楽しみに読ませてもらってます。

    返信削除