2017年7月13日木曜日

7/12分 投資パフォーマンスなんて上げる必要ないない

皆さんこんにちは。配当おじさんこと、オザワークスです。

いや毎日配当毎日配当。7/12入金は、これ。

HYG/iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債
EMB/iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券

こちらはマネックス証券で保有している分ですね。同じ銘柄でも置いておく証券会社が違うと配当の入金日もちょっとズレたりする。はいこれ、毎日配当を目指すならば必須テクニックですよ。いないか、他にそんな人。

さあて、今日はどうしましょうか。近頃毎日配当からの毎日ブログでネタの消費が激しいです。ぼくもあれですか、よくある株価のチャートのスクリーンショットでも貼り付けてなんか適当なこと言っとけば、それで1記事できますね。今ならわかります。あれはネタがなくてああいうことをやるわけですね。株価なんてどうせ上がるか下がるかしかないんだから、上がるときは上がるし下がるときは下がるんです。それだけのもんです。それだけのもんですから、株価さんとはちょっと挨拶を交わす程度の関係にとどめておけばいいんです。分析もクソもありません。

いかんな。ぼくの場合はネタが無くなると愚痴りが激しくなる。これは良くない兆候です。ブログに対する雑感は次回記念すべき50記事目に書くとして、あ、そうだ。愚痴りついでに「投資パフォーマンス」なる言葉へのもやもやを、今日は書いてみたいと思います。皆様どうぞお付き合いくださいませ。

投資ブログあるあるなんですが、自分の持ち株と例えばS&P500のパフォーマンスを比べて、勝ってるだの負けてるだの勝ちたいだの何だの書いてる人がいます。皆さんもきっとそういう記事の1つや2つ読んだことあるかと思います。あれって、ぼくからすると、ちょっと何の意味があるのかわからない。まあまあまあ、自由の国アメリカへ投資しているんです。それぞれの投資家がなにを考えどう行動するかなんて、まったくの自由です。ついでにぼくがどんな記事を書くのかも同じく自由です。

まあ、わかりますよ。S&P500と自分のポートフォリオを比べて、優秀さを計っているんですよね。で、更にその先には、投資家としての自分の力量も比べているんじゃないですか? S&Pやダウ平均にパフォーマンスで勝っていると優秀な投資家である自分もホクホク。そりゃあホクホクもするでしょう。でも、年初来とかで負けているときは? こりゃいかんということで、なんとかするんですかね? しかし相手はインデックスですよ。なんとかするったって……ねえ? 更にポートフォリオを組み替えたりなんやかんややったら、もうぐちゃぐちゃになっちゃうでしょう。一貫性もなにもない。まるでやっていることは、アクティブファンドのマネージャーもどきです。

更にこういうのも。「投資パフォーマンス抜群のバリュー株はこれだ!」みたいな。一ヶ月で○○%上昇したとか、こういう話もよく見ます。ははーん、どうも投資パフォーマンスという言葉は、投資元本をどんどんどんどん増やしていく、またはいきなさい的な意味の言葉であるようです。感じていたもやもやの正体がわかりました。投資パフォーマンス=株価やんけ。まあいつものことです。

まことに根本的な疑問なんですが、みんなどうしてそんなに株価が気になるんでしょう? 株価を重視するんでしょう? ぼくはそれがわからない。そんなもん、どっちでもええじゃないですか。だめですか?

……だめなようですね、世の中的には。株式指数にパフォーマンスで勝たなきゃいけない、割安の株を買ってパフォーマンスを上げなきゃいけない。いや別に誰に○○しなきゃいけないなんて言われたわけでもないですけど、なんか投資パフォーマンスって言葉にはそういう煽り成分的な要素がある気がします。正直嫌いな言葉です。配当重視って言ってブログ書いてる投資家が平気でインデックスにパフォーマンスで負けてショックだ、とかって言いますからね。どーゆーことよと。配当はどこへ行ったのかと。まあ、人の自由ですからいいですけどね。

気分を変えて、ぼくの投資パフォーマンス。それはもちろん配当です。利回りの高さ……ではないですね。貰った配当の金額。それはもちろんそうです。多いほうがいいですよね。そして年々その額が増えていくとなおよろしい。それと、忘れちゃいけない、配当の頻度。できれば毎日何かしら配当金を受け取りたい。目指すのは毎日配当。ほら、ぼくの投資パフォーマンスには、株価のかの字も出てこない。こういう意味での投資パフォーマンスだって、立派なパフォーマンスだとぼくは思いますけどねえ。

投資家の数だけ、投資パフォーマンスがあっていい。本来はそうあるべきなんです。でも配当をパフォーマンスとして捉えてる文章を今まで一度も見たことがない。右を見ても株価、左を向いても株価。まあ、株価もいいですけどねえ。そういえば、死んだばあちゃんは「株価だけは関わっちゃなんねえ」と常々言ってました。ぼくはばあちゃんに従って行こうと思います。それがたとえ太平洋のど真ん中に手こぎボート一隻だとしても。

本日はここまで。シーユー次の配当で。オザワークスでした。

押せばあなたのパフォーマンスが上がるかも
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿