2017年7月20日木曜日

7/19分 保有銘柄の配当利回りはチェックするタイプ? 

皆さんこんにちは。配当ハンターのオザワークスです。

7/19の配当。

OXY/オクシデンタル・ペトロリアム
GSK/グラクソスミスクライン
DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ

3つ入りました。グラクソスミスクライン、なんかかっこいい技の名前のようです。攻撃力は3000くらい。同じく製薬銘柄でアストラゼネカというのがありますが、こちらはもっとかっこいい。攻撃力は7000を超えますね。

さて、馬鹿な話は置いといて、今日、というか昨日の夜か、次回の配当から減配を宣言したマテルを10株買い増しました。もう一度言うと、これから減配するマテルを買い増しました。大丈夫かよ、これ? 的な気分なのはぼく自身も一緒です。けどまあ、買い増すルールなので仕方ない。決まりなんで。

それはいいとして、配当利回りという言葉についての誤解がどうやらあるようなので、今回はそのことを書きます。先日他の方のブログで、AT&Tの配当利回りが自分が買った頃より下がってしまって困る、みたいなことを書かれていらっしゃるのを拝見しました。ん? とぼくは首を傾げました。更に別の方のブログでもAT&Tとは別の銘柄について、これ以上利回り下がらないでくれ(泣)、的な文章を目撃。更に更に別の方も同じようなため息を付いていらっしゃいました。

ここのところ3回も、配当利回りにまつわる妙な文章を見つけています。で、AT&Tなんかもちろんそうですけど、別に減配したわけじゃないんですよ。配当金は据え置きかもしくはやや増配くらいで、株価がこのところの株高でぐっと伸びて、それで結果的に配当利回りが下がった。それだけのことなんですけど、これ、なんかデメリットあります?

配当金は変わらず、株高で含み益も発生している状況。メリットしかないじゃないですか。そりゃあ、配当利回りは下がっていますけど、証券会社のサイト等で表示される利回りは、あれは今買ったらこの利回りだよ、ってことですからね。ちょっと前の高利回り時に買ったあなたの利回りは、そのままですよ。あなたが投じた元本に対しての利回りは変わっていない、という意味です。もちろん配当金の額そのものが変わってしまうと、話は一変します。額そのものが変わるとは、例えば減配とか、減配とか、あとは減配とかですね。ぼくが今日買い増ししたマテルのようにね。

減配による配当利回りの低下と株価の上昇による利回りの低下は、全然方向性が異なります。もちろん株価の上昇の方がよろしくて、減配はよろしくないです。うーん、これそんなに難しい話ではないと思うけどなあ。配当利回りが下がって心配、だとしたら逆に株価がガンガン落ちていって配当利回りがみるみる上昇したとすると、それで満足するんでしょうか。いや、それは逆にやばいっすよ。毎日更新される利回りの表示が上がろうが下がろうが、貰える配当の額そのものは増えているわけではありません。そしてそれよりもガンガン落ちていってる株価が、その銘柄が今何か問題を抱えていることを我々に教えてくれています。

あら、もう書くことがない。じゃあ、まとめます。証券会社で銘柄スクリーニングをしたりして確認できる配当利回りは、今その銘柄を買ったらこの利回りですよ、というだけの数字です。つまり、既にその銘柄を保有する投資家にとってあまり見る価値のない数字ということになります。あ、これから買い増ししようとか思えばまた別ですよ。そうでもなければ、利回りが上がろうが下がろうが関係ありません。ただし、減配したらモチ利回りはガクッと落ちますよ。同時に投資家の肩もガクッと落ちます。減配してないのであれば、あまり小さなことでオロオロせずに銘柄を信じて粛々と配当をいただきましょう。

今思い出したこぼれ話。クレジットカードの会社でビザってありますよね。確か世界で一番大きなカード会社です。そのビザの配当利回りなんですが、いつ見ても1%弱くらいしかないんです。いっつも低い、いつでも低配当銘柄。……と、思うでしょう? ところがですね、このビザはもう何年も増配し続けているんですよ。これどこかでちらっと読んだだけの話なんであやふやですが、10年前配当利回り1%で買ったビザ。それが今では増配のお陰で当時の元本に対して配当利回り4%にもなるそうです。4%なら十分高配当。でもビザは今買ったらやっぱり利回り1%。その訳は、10年間で株価も何倍にも上昇したからでした。

この辺の「真なる利回り」とでも呼びたくなる数字は、自分で計算しないとどこにも書いてないものですから、ちょっと気にしておきたいところですね。それからやはり増配は強力です。そして何より投資はとにかく早く始めることですね。このビザのお話から学べる教訓はこんなところでしょうか。

それでは今回はここまで。また次回の配当でお会いしましょう。オザワークスでした。

押してくださいませ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿