2017年7月6日木曜日

7/5分 密着、配当投資家24時! 彼はどうやって儲けているのか

ラブ配当! 皆さんこんにちは。配当投資家のオザワークスです。

さあ、これが7/5分の配当だ。

PPL/パシフィック・パワー・アンド・ライト・コーポレーション
BAX/バクスター・インターナショナル
GRMN/ガーミン

3つ。固まるな固まるな。固まられると毎日配当にならん。しかし毎日配当だとブログの更新も毎日に……。それはちょっとつらい。というわけで、皆さんも分散投資は程々にね。

さあて、今日はですね。米国株専門配当投資家であるオザワークス氏の一日に焦点を当ててみたいと思います。配当投資家である彼がいつどこで何を考え、どう行動しているのか。それをつぶさに追ってゆけば、毎日莫大な配当を稼ぎ出す彼の秘密も明らかになる、かも知れない。

いやいやいや、念の為に書きますけど、冗談ですからね。マジ儲かってませんから。というか完全配当狙いの投資というのは、そもそも「儲かる」という概念自体を捨てたものですから。ちょっと前にそれもどっかの記事で書きましたけれども。なのでこの記事は、地味な配当投資家がどんな感じで日々投資に向き合っているのか、その地味さをお楽しみいただく他ありません。あ、最後に、タイトルは完全に釣りです。そう! 釣られたあなたが悪いのです!

さてオザワークス氏の一日、ですか。彼は毎日夜勤の人間なので、一体一日の始まりが一日のどの辺りなのか、んー、ちょっとよくわからないですねえ。ま、とにかく夜中ゴソゴソと起き出し、真っ暗闇をバイクで職場に向かうのです。起き出した頃はちょうど海の向こうのアメリカ市場が開く時間帯ですが、特に値動きのチェックなどはしないようですねえ。ただ配当を待つだけなので、する必要が無いのです。そんなことをするくらいなら10分でも多く寝ていたい、と氏は語ります。

で、夜勤ですから朝まで仕事は続きます。途中休憩時間などもありますが、そういうときはスマホで流行りのスピードトレーディング? いやいや、休憩時間は普通に休憩しています。取引は多くて月に数回程度ですよ。氏は少々苦笑いしながらそう訂正しました。

朝、夜勤がなんとこさ終わり帰宅します。このあとすぐに別の職場へ副業に出かけるのですが、このタイミングで配当の有無だけチェックします。マネックス証券はサイトの都合で、前日の配当を翌日の朝にチェックする感じになります。例えば、7/5入金の配当であれば、7/6つまり今日の朝になって初めて確認する、てな具合。SBIなんかは7/5なら7/5の午後から夜にかけて入金している感じですけれどね。

前日の配当を確認するオザワークス氏。配当が入金してくれたことは確かに嬉しい。夜勤の疲れがそれで吹き飛ぶというわけでもないが、まあ第2ラウンドの午前の仕事も頑張ろう、という気持ちにはなる。実際この2つの仕事で投資資金を稼いでいるわけだしね。しかし、しかしだ。と力を込めるオザワークス氏。前日配当が入ったということは、今日なんとしてもブログを更新しなければならないということでもある。なんというアンビバレンツ! 身を捩る氏に我々取材班は、まあ適度に頑張ってください、という生ぬるい声をかけるだけであった。

そして朝ごはんをかっこみ、午前の仕事へと出ていきます。ちなみに朝株価をチェックするようなことはしません。時間がないというのもありますが、やはりそこまで重要ではないので。

午前の仕事をこなしながら、今日書くブログの内容なども考えます。オザワークス氏は記事の書き溜めを行いません。思いついたネタを端っこにメモしておくぐらいのことはしますが、いつもぶっつけ本番です。理由は、そのほうが書いてる本人も先が読めなくて面白いのと、あとは、記事の鮮度が落ちるからです。このような情報系のブログでなくても、文章というものは皆鮮度があり、それが落ちると美味しくなくなります。以上、つまらん持論です。

お昼前くらいに無事インプレッサに乗って帰ってきました。本日の労働はとりあえずこれで終わりです。ここからいよいよカリスマトレーダーとしての活動が始まるわけですね? ないない、米国株専門ゆうてるのに日中なにをトレードするの? でもまあここからがやっと投資家としての時間ですね。

まずは朝も見た配当金をもう一度確認。そしてひとしきりニンマリ。ふい~、疲れが癒されていきますわ~。で、その後は情報収集。市場全体のサマリーやら銘柄ごとのニュースやら、株価もやっとここで確認します。しかし株価を見ると言っても、上っていたら「いやっほう!」と喜んだり、下げて「死ねやコラ!」なんていう感じではありません。ぼくが見るのは株価の一日の変動率です。プラスでもマイナスでも一日で5%くらい動いていた場合は、何かあった、と判断してその何かを調べに行きます。例えば決算が良かった悪かったとか、CEOが変わったとか大体そんなですね。しかしまあ、事後ですから。何かを調べたとしても後の祭り。自分にできる対処は何もありません。何があったとしても、静かに受け入れましょう。

そのあとは、他の投資家さんのブログを2,3見に行ったり、ぐらいですね。全然トレードしてないじゃないですか。するかそんなもん! 株を買わない日は大体こんなもんです。買った株をただ持っているだけの配当投資家にとって、一日のうち投資家でいる時間は約一時間。そのくらいで十分です。

それじゃ困る。儲けの秘密を読者は知りたいんだ。だから儲からないと何度言えば……。仕方ない。ではお給料が入って株を買う場合も説明しましょう。といっても別に血湧き肉躍る何かがそこにあるわけではありません。ただ淡々と株を買ってゆくだけです。まず、生活費を確保します。その残りから一万円、マネックス証券に入金します。これでなんでも欲しいもの(株)買いなさい。で、残りの全てをSBI証券のNISA口座に突っ込みます。その夜有り金全てでETFを買います。以上です。それぞれなにを買うのかは、事前に考えて調べておきましょう。それも投資の楽しみの一つです。

……いやこれ、思った以上に地味でつまらないな。これでは投資家というよりほとんどただの労働者と変わりません。そうです。配当投資は地味で退屈でつまらないものなのです。更に配当は貰っても貰っても全く儲かった気がしないので、全然株をやっている醍醐味がありません。た~だ毎日働いて、た~だ毎日配当を貰ってゆく。このしんどい人生が、配当投資家なのです。でもね皆さん、しんどい人生にも一つだけ良い事があります。それはですね、大きな声じゃ言えないんですがね、わたくしオザワークス、順調に資産が増えていっております。

そりゃそうだろ。貯金してるのとほとんど同じじゃねえか。といったところで今日はこの辺で、ってあれ? なんか一つ忘れてる? 他の投資家様のブログを読んだ後……ブログを読んだ後……ブログを……あ、自分もブログを書かなくちゃ! ひえー、恐怖のブログが睡眠時間を削り取る~。今夜も夜勤なのに~。しかも一時間早出出勤なのに~。んな~! ←いまココ

どうもお後がよろしいようで。オザワークスでした。明日も良き配当を。

押すと儲かるかも?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿