2017年7月8日土曜日

7/7分 毎日配当って実際に可能なの?

皆さんこんにちは。オザワークスです。

早速ですが7/7に入金した配当がこちらです。

COH/コーチ
HPQ/HP

以上です。思えば前回こいつらが入金された時期にこのブログをスタートさせているんですね。3ヶ月、早いもんです。季節も春から夏になりました。部屋の片付けは一向に進みません。

今日はタイトルにもある通り、毎日配当はできるのか、をちょっぴり考えてみたいと思います。毎日配当を貰うという看板を掲げるブログなのに実は全然毎日でも何でもない、平気で中5日空いてしまったりするのが実情です。いやいやわかってるんです。

このブログは2017年の4月から始めましたが、ブログやろうかなと構想を練っていた3月の時点では「毎日配当」などという言葉はなく、「毎週配当」で行こうと考えていました。初めてのブログでしたので更新も週一回、いまよりも更にゆる~く気楽~くまずはやってみよう、そんな気持ちでした。毎週配当なら既に実現済みだし、週一ペースならネタにも困らないだろう、などという腹もありました。

しかしさあやるぞというときになって、毎週配当じゃちょっと引きが弱くない? と考え直し、直前になって毎日配当というタイトルに変えました。毎週の次ならもう毎日しかない、そんな感じです。だから毎日配当という言葉自体も新しいし、ぼく自身が毎日配当を意識して投資するのもごく最近の話だったりします。まあ、物事は9割その場の勢いです。

あれ、なんでブログの話になってるんだ? そうじゃなくて、でその毎日配当はやれんのかよ? って話でしたね。そうそう、それで過去最も毎日配当に近づいた月が、まさにブログの構想を練っていた今年の3月だったんです。まずはこちらをご覧ください。2017年3月のカレンダーです。

日  月  火  水  木  金  土
           1  ②  ③  4
5   6  ⑦  ⑧  ⑨  ⑩  11
12  ⑬  ⑭  ⑮  16    ⑰    18
19  20 ㉑  ㉒  ㉓  ㉔  25
26  27 ㉘  ㉙  ㉚  31

即席の手作りでお見苦しいですがご容赦ください。このカレンダーですが、○で囲ってある日が配当金が入金した日です。これもしかしたらスマホとかだと正しく表示されないかもしれませんが、そこも重ねてお容赦ください。なにこんなブログです。読んだところであなたの得になることは一つもありません。今日はいいお天気。気分を切り替えて、愛車でドライブにでも行ってはいかがでしょう。

で、話を戻しますとね、カレンダーの丸がついた日が配当入金日なんですが、ちょっと補足の説明を入れないとまたお叱りの言葉を頂いてしまいそうですね。なんだこれ、毎日配当など全然夢物語じゃないか、と。

まずですね、土曜日と日曜日は、証券会社が休みなので配当の入金はありません。絶対に入金してこないです。それから3/20(月)の春分の日。ここも土日と同じく休日ですから、入金は無し。つまり、3月は31日間ありますが、そのうち証券会社が営業している入金の可能性がある日は、22日間ということになります。結構減りますね。その22日間のうち、オザワークスが配当金を得たのは実に17日間。惜しくも入金されなかったのは、1日、6日、16日、27日、31日の僅かに5日間だけです。

いやいや、さすがは最強の配当月3月。自分では結構毎日配当チックだと思うんですが、どうでしょう。確かに毎日毎日口座を見て、入金されてる、また入金されてる、とすごい頻度だったのを覚えています。これもっと分母、つまりは配当を出す銘柄数を増やしていけば、結構毎日配当に準ずる状態になれるような気がします。もちろん現状ではまだまだ全然足りません。NY市場とナスダックの全銘柄を買い占める、ぐらいの気持ちで今後も行きたいですね。

配当金てモンはいいですね。入金されていると額に関係なく自分は投資家なんだ、今日もこうして投資の成果が手元に来たんだ、と自分の行動に自分で納得できます。これは非常に大事です。投資なんて手探りで暗闇を歩いていくようなものですから、なんでもいいから成果という光が欲しくなるもんです。人は明かり無しで暗闇を歩き続けられない。ぼくにとって配当は、投資の最終目的でありながら投資し続けること自体を後押ししてくれる最強のツールです。そんな配当が毎日貰えるなんて、あら素敵。配当狂いになってしまうのも、無理はない話です。さあ、皆さんもひとつ、狂ってみては、いかがかな?

本日はこれまで。オザワークスでした。

配当への清き一票を
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿