2017年8月11日金曜日

8/10分 金の亡者と言われたことへの反論

皆さんこんにちは。オザワークスです。

8月に入ってからかなりの毎日配当感が出ています。8/10も上手く繋ぎました。

JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券(NISA)

たった1銘柄でも立派な配当です。毎月ありがとう、JNK。キミはジャンクなんかじゃない!

さて本題です。いつも前説がうだうだ長いですからね。今日こそは速攻で本題です。え~、投資家の中には、投資やお金についての話をリアルの世界……つまりは現実の世界であまりしない、という人が結構いらっしゃるようです。まあ、日本人全体的にそうですかね。お金の話なんて陽の当たるところでするもんじゃない、とか。あとは投資がやっぱりギャンブル、よくわからないけど危ない事、というようなイメージがあることも無縁ではないでしょう。

ぼくはというと、あまりその辺気にしません。これは、と思った人……もっとひどい言い方をすればお金や投資の話を理解できるだけの知能がありそうと見た人には、結構平気でその手の話をします。それでたまに言われるんですよね、金の亡者、と。アイツはお金のことばっか言ってる、金の亡者か、みたいな。ひどいときには「金の亡者だよね?」とぼく本人に同意を求めてくる場合すらあります。いや、聞かれてもって話です。

確かにぼくはお金は好きですよ。かなり好きです。配当金なんて言葉を聞いただけで涎が出てきます。しかし、自分自身で金の亡者かと考えると、それは違うなと思います。これは、お金持ちになりたいのか、と問うたときに「お金持ち? いや、ちょっと違うなあ」と感じるのと同じです。現在の自分や将来なりたい自分と金の亡者のイメージは重なりません。むしろ大きく異なります。

金の亡者のイメージというと……いや、もちろんこれはぼくのイメージであって、皆さんには皆さんのイメージがあるでしょう。とにかく現金が大好きで、ちまちまちまちま溜め込んでいる。と、こんな感じのイメージです。これは皆さんも概ね頷けるところではないでしょうか。夜な夜な1円玉を1枚1枚数える……うん、絵に描いたような金の亡者です。

金の亡者ってお金そのものが目的で、溜め込んだお金に何もさせない人だと思います。お金を貯めることが目的なんです。ぼく? ぼくは違います。ぼくはお給料が入ったり配当金がある程度溜まったりすると、すぐに株を買ってしまいます。なのでいつも金欠です。ぼくにとってお金は道具、ないし手段です。お金は目的ではなく、目的を達成するための手段なのです。ではぼくの目的とは何でしょうか? 高級外車を買う、のもいいですけどそんなのはただの余興。ぼくの目的はバリアを作ることです。

一体何のバリアでしょうか? ぼくの生活や平穏を脅かすすべての災厄からぼくを護るバリアです。例えば、今働いている会社をクビになったら生活できない、だから嫌々会社に従おう、とか。そういった発想そのものがぼくにとっての災厄、圧力です。このプレッシャーを、お金の力、お金を手段としてブチのめします。そんなバリアを今お金をフルに使って構築しているところです。

反対に金の亡者はどうでしょうか。彼らはただただお金を貯めてそれで安心というだけです。

……あれ?

なんかそんなに違いが見えないな。お金を貯めて安心か増やして安心かの違いしかない。

あれ?

これ……まとめて金の亡者でいいかな? うん。はい、ぼくは金の亡者でした。おわり。

おかしいな。これ、お金をただ貯める人と積極的に運用する人の違いから、運用する人が金の亡者呼ばわりされるけど、世の中にお金をどんどん回していってるんだから、むしろ運用を知らないお前らこそが金の亡者、現金の亡者だろうが! このデフレ促進者め! という流れに持って行きたかったのですが、失敗しました。

いやでも、言いたいことはあるんですよ。本当は自分がお金が大好きなくせに人を金の亡者呼ばわりし、けどそのくせお金についてはあまり知らない、お金をお金としてしか見ることのできない非投資家。彼らは少しでもお金が余れば即貯蓄、いわゆるデフラーです。

投資家は違いますよ。お金は様々なものに形を変える道具です。その道具を使って自らリスクを取って経済活動に参画する。当然利益を得ます。得て何が悪い? 何もせずただ寝かしているだけの人が資本主義の恩恵を受けられるわけがないでしょう。

結論。やっぱり投資家が賢い!

……こういうふうにお金を道具として使える人と使えない人の差を書きたかったのですが。いや、難しい。切り口としては結構いいと思うんですけどねえ。まあ、今後とも精進します。

失敗したまま本日ここまで。お相手は、配当一筋45年、オザワークスでした。

文章って難しい
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村  

0 件のコメント:

コメントを投稿