2017年8月2日水曜日

8/1分 ゴミだと思っていた米国株CFDが、化けるかもしれない日

皆さんこんにちは。オザワークスです。

8/1にちょっと予想していなかった配当が入りました。とりあえずこちら。

BNS/バンク・オブ・ノバ・スコシア

ノバスコがフライングしたので多分明日も入金するでしょう。まあよろし。

さて今日はですね、久しぶりにCFDの話など。続報ですね。とここでCFDをご存じない方のために簡単に説明を。CFDとは差金取引決済のことで、ひとことで言えば米国株をFXみたいにレバレッジを掛けて取引するものです。プラス、配当も貰えるよ、と。で、ぼくは7月のはじめに自動車メーカーのフォードを買いました。手持ちの資金はたったの1000円。フォード一株大体1200円。それを3株買って今に至る、とこういう状態です。手持ちの資金以上に大きな額の取引をできる、これがCFDの特徴の一つですね。

でなんで今日またいきなりCFDを話題にしているかというと、単純に今までCFDのことなど忘れていたからです。もうひと月前になるんですね。予定ではフォードからの配当が7/20くらいに入金するとのことだったので、その入金を確認して、そんで記事を書こうと思っていました。しかし、まったく忘れているという……CFD自体まったく意識に上ることもなく、8月に入って「そういえば」と。まあこういった次第です。

ちょっと余談ですが、CFDの配当の入金日が現物株の入金日とまったく異なる、ということを皆さんご存知でしょうか。例えばフォードなら、現物であれば7/20に配当の権利付き最終取引日……要はこの日までに株を買っておけば配当を貰える権利を得られる日、それがまず7/20にあります。そして実際に配当が入金されるのは9月の頭です。これが現物の配当。ところがCFDでは7/20の権利付き最終日の翌日だったかな? とにかく権利を得たらすぐに配当の支払いが来ます。CFDの方がえらく話が早いです。理由はよくわからんです。以上余談でした。

GMOクリック証券のCFDのページを見ると、確かに配当が入ってました。正確には配当ではなく、権利調整額、でしたか。フォードは一株あたり0.15ドルの配当を出します。3株で、48円。うーん、3株ではな。まあこんなものか。

で、CFDは現物とは違って銘柄を保有するだけで日々コストが掛かります。金利調整額という憎いやつです。これは銘柄ごとに金額が異なり、我らがフォードの場合は一株当たり、一日0.13円。ぼくのように3株保有だと一日0.39円掛かります。これがまあ毎日かかってきますから、計算するとひと月で大体11円ちょっと。……と思っていたら、ページに表示されている金利調整額は、4円。

なんで? ホワーイ?

なんか思ったよりも少なくない? あれあれ、理由は何か知りませんが、意外と低コストなのかな? 良心的? ふむ、ひと月4円で済むのなら、3ヶ月でたったの12円。フォードは3ヶ月に一度配当を繰り出してきますから、数字をぶつけるのなら、+48円対-12円ということになります。フォードが減配しない限り3ヶ月で36円の稼ぎになります。1年で144円。ぼくはフォードに1000円しか出資していませんから、1000円で144円の配当を得たことになります。利回りは14.4%!?

いやいやいや、落ち着け、落ち着きましょう。数字がおかしい、あまりにも自分にばかり都合の良い数字が並んでいる。こういうときは大抵敵の罠だ。でなければ何か重大な見落としをしているに違いない。とにかく一回落ち着こう。ふう。

……いや、やっぱり金利調整額が、思っていたよりも少なすぎます。自分の計算が何か違っているのか、何なのかわかりませんが、現状かなりコストが低いように見えますね。いや、本当なら今日の記事は、フォードから配当貰ったけど金利調整額で半分以上食われちゃって、CFD思った通りゴミだな、みたいな進行を予定していたんですよ。でCFDの話題は人気もないしさっさと切り上げて、いつものしょーもない雑談タイムに突入していく感じだったんですが……いやこれちょっともしかしたら熱い展開かもしれませんよ。いやいやまだなんの結論めいたこともいえませんが、ちょっと情報の整理だけしてみましょう。

貰えた配当48円。この額はまあ納得の行く数字でしたね。問題は保有コストの4円で、3ヶ月では12円の計算になります。ぼくの方の計算ではもともとコストは、3ヶ月で大体30円台前半くらいでした。並べるとこんな感じ。

+48円、-12円。
+48円、-33円。

どえらい違う。うーん、何故こういう違いが出てきてしまうのか、ぼくにはわかりませんねえ。もし、CFDの保有コストが意外と少ないのであれば、化けます。完全にいけます。コントロール可能なレベルでレバレッジを掛けて、放置。配当だけを延々と貰ってゆく。ぼくの投資スタイルが実行可能になります。が、もしもの話です。まずは実証実験が先ですね。というわけで、今後もこのまましばらく放置して様子を見たいと思います。いや~、新たな発見です。なんでもやってみるものですね。

続報はまた必ず書きたいと思います。では本日はここまで。オザワークスでした。

CFDで米国株!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿