2017年8月16日水曜日

8/15分 SBIカード死亡、米国株投資家クレカで悩む

皆さんこんにちは。オザワークスです。

毎日配当継続中。8/15で10日連続配当!

DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ(NISA)

続く続く。いやこれDIAのNISA版が来ましたから、明日は高確率でマネックスの特定口座版DIAからの入金ありますよ。更にKMIやOKEやNYCBあたりがうまく……ホントにうま~く繋いでくれればもう少し毎日配当が持続しそうです。まあ持続したからなんだって話もありますけど。これはこれでいいじゃないですか。なにも資産の効率的な最大化だけがすべてじゃありません。一人ひとり投資のテーマが違うからそこで新たな発見があり、面白いんですよ。

さ~て、最近起こった出来事といえばですね、北朝鮮の有事ではなく、あれです。SBIカード終了のお知らせ~。

ぼくがここ3年ほど愛用してきたクレジットカード、SBIカードが2018年1月末をもってサービスを終了するという発表をしてきました。んー、これは正直困りました。いや~、地味ながら便利なカードだったんですけどねえ、SBIカード。何が困ったって、SBIカードの代わりを考えなきゃいけないってことですよ。これが面倒でしてね。いや~、困った困った。

SBIカードはぼくが使い始めた当初からそんなにスゴイ性能が高かったわけでもないんですよ。還元率は1%でまあ普通。で何が気に入っていたかというと、そのカードを使って得たポイントを手軽に現金化できたことです。確か1万ポイントで、SBIネット銀行への振込であるならば1万2000円にできたと思います。あ、だから還元率は1.2%か。このポイントを現金にできるというところがぼくは好きで、まあ愛用していました。これで得た現金はもちろん投資へ向かわせてます。

ところが2016年の10月からポイント還元率が下がり……1万ポイントで5000円になってしまいました。どうなるのかなあ、と思っていたらそうですか、辞めですか。要は、儲からなかったんでしょうね。多分、楽天カードにやられましたね。

で、その楽天カードに乗り換えようかなあ、という気持ちがややあります。しかし、あくまて「やや」です。というのも、ぼくはあんまり楽天そのものが好きになれないんですよね。なんか買うならやっぱりアマゾンでしょう。楽天カードのテレビCMで「打倒ア○ゾン!」とかちょっと前に言ってましたが、不可能です。小売業としての攻め方がまるで違います。アマゾンの売上をすべて設備投資へ回すみたいなあのえげつなさ、ああいうギラギラした感じが楽天にはありません。逆に潰されます。

楽天のいいところもあるんですよ。ほらあの例の楽天スーパーポイントで投資信託が買えるっていう話。あれがついに8/26からスタートするようですよ。楽天証券公式サイトの情報です。日本円を一切使わなくても楽天のポイントだけで投資信託が買える。これはすごく面白い、熱い試みです。ただ、ぼくは投資信託についてはほとんどなんにも知らないので、もし買うならどれがいいとか全然わかんないんですよね。多分、ゴミみたいなのも一杯あるんでしょう。利回りなんて低くていいんで、全部定期預金で運用してくれるファンドとかあれば、そういうのでもう……。あ、あと、投資信託を楽天ポイントで買いますよね。でそれをすぐに売却したら日本円になるんですかね? いや、待てよ、そういうポイントの現金化という方法もあるぞ。

ああ、もう現金化とかそんなことばっか言ってるから「金の亡者」って言われるんですよ。まあ、亡者ですけどね。認めますよ。皆さんだってそうでしょう。ぼくはあんまり買い物とかしないので楽天ポイントがどんどん溜まっていっても、なんか迷惑というか、困るんですよね。やはり欲しいのはカネです。カネなんですよ。前にたしか楽天ポイントの現金化については結構調べたんですよ。で、その簡単な方法はない、という結論に落ち着いて、SBIカードユーザーになったんですよ。でも結構昔の話だから今は違っているかもしれません。んー、しかしそれをまた調べなおすのが面倒で、正直やりたくない。

ああ、SBIカードは良かったなあ。ボタン一つでポイントがお金に変わりましたからね。楽天カードもそうならいいのになあ。楽天様、どうにかそういう方向でご検討ください。投資信託とか欲しくもないので現金化の方向でお願いします。

本日これまで、オザワークスでした。明日もきっといい配当。

クレカは種類が一杯ありすぎる
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿