2017年8月30日水曜日

8/29分 新解釈、NISAは実は借金だった!

皆さんご無沙汰です。オザワークスです。

約一週間ぶりとなった8/29の配当がこちら。

RY/ロイヤル・バンク・オブ・カナダ $12.46

たった1銘柄。毎日配当どころか、毎週配当すらも怪しく思えてきました。しかも今週は曜日の関係で多分これが最後。うーん、弾幕がまだまだ足りません。がんばろ。

それはともかく、投資家の皆さん、NISA使ってますか? わたくしオザワークスはこの8月の給料を使ってなんとか2017年分のNISA枠を使い切りました。いや~、辛く苦しい道のりでした。120万円新規で投資するって結構キツイ。非正規労働者ですからね。薄給なんですよ。あ、もちろん途中で売ったりしてませんよ。120万円分のETF、すべて今後も保有して配当を貰い続けます。

2016年、2017年、NISAでも米国株……というかドル建てのETFを買い続けて丸2年が経ったことになります。ちなみに2014年と2015年のNISAは日本株で枠を使い、既に売却してしまいました。2年で240万円……。うーん、中古でレガシィが買えるなあ。はっ、いかんいかん。いかん発想でした。我慢我慢、我慢を続けよ。

そうやって我慢し続けている結果、毎月毎月NISA口座だけで50ドルを下らない配当金を貰えているのです。誘惑に負けてレガシィを買っていたら、ゼロです。そして世の中ゼロの人がとても多い。これを読んでいる皆さんもNISA、きっと苦しいことでしょうね。ぼくも時々思いますよ、なんで今年の枠を来年に回せないのかって。この時間制限がNISAの一番きついところです。憎いところですよ。

幸いなんとか、ぼくは夏休みの宿題を今年も無事終わらすことが出来ました。まだ終わっていない方は、がんばってください。ぼくからは「がんばって」としか言えないのですが、あなたの今のキツさはわかるつもりです。年間120万円とかこんなの全然楽勝だぜー、という方は、あっち行っといて下さい。アンタは既に金持ちや。ぼくと同じく120万がキツい人だけ聞いて欲しい。辛くて苦しいのはあなただけじゃない、努力と根性でがんばれ!

さて、これで2017年のNISAへの投資も終わり、あとは延々と配当を貰うだけになりました。以後はNISAに縛られていた愛しいキャッシュたちが自由に羽ばたき始めます。これで好きなもの(株)を好きなだけ買える……わけじゃあねーんだな、これが!

はい、今から2018年分のNISA投資用に貯金を始めます。え、早くない? 早くありません、オザワークス内閣は深刻な万年キャッシュ不足です。いや、でも……。デモもストライキもありません。今から全力でお金を貯めていかないと2018年のNISA枠に負けます。けど、それだと……。ぶつくさ言う暇があったら稼ぎを増やせや、こら!

いかん、分裂症状が出ました、あまりのことに。そうなんですよ。今から来年に向けて貯金なんですわ。いや~、自分の中に金の亡者が一匹おりまして、許してくれんのですわ。やっと今年の枠を使い切ったと思ったのにもうこれ。んー、無限地獄? 自分にとって毎年のNISA枠120万円て、なんかホント変な話なんですが、借金に近い感覚なんですよね。毎年1月にどーんと120万の借金を背負い、それを地道に毎月返していく日々。投資ではなくて返済ですよもう。オレ何やってんだろう、って思いますもん、ホント。

いや、でも、ある意味NISA=借金説は、使えるかもしれませんよ。投資とか金儲けとかそういう甘いもんじゃなくて、もうこれは借金なんだ、120万のローン組んじゃったんだ、そう思い込んでとにかく必死になってそれを返してゆく。初めからそういうスタイルにしてしまえば、やれレガシィが欲しいとか言いがちですから人間はやっぱ、弱い生き物ですからね。初めから債務者としてスタートを切れば、もうすべてを諦めて黙々と借金を返してゆく。 うん、これいい。今日の名言が出ましたね。

NISAは借金。

決まりですね。そんなバカなと思うかもしれませんが、ぼくはこれでもう2年やってきてますんで。ええ、2年で計240万円を返済しました。あと3年で360万円ですか。ふぅぅぅ、やるしか、ないのか……。改めて数字にしてみると、600万円返してゆくってすごいなあ。自分、何買うためにそんなに借りたんだろう?

不思議、NISAのことを考えると何故だか気分が暗くなります。NISAで貰える配当金も1年間で6~7万円くらい、これもイマイチ。まあ、利回り二の次で毎月配当ETFを選んでいる自分のせいですけどね。それでももうちょっとこう……と思ってしまう。

ああ、だめだだめだ。こんなことを考えていてはダメです。投資は、ああすれば良かった、こうすれば良かった、とあとになって考えていてはダメです。決めたら黙って実行するものです。だからぼくは今日から貯金を始めます。9月以降NISA口座に入ってくる配当金が大体200ドルくらい。それプラス自分で1800ドルほど用意できれば、年明け以降の本土決戦も優位に進められるはず。よし、がんばるぞ。まだ見ぬ借金、返してやる! 

これをお読みの皆様も、どうかNISAという名の借金に負けず、これを打ち倒して下さい。がんばって返していけば、最近良く聞くあの「過払い金」が返ってくるかもしれません。オザワークス法律事務所では着手金無料で何度でも相談できます。お気軽にご連絡下さい。……なんちゃって。

本日はこれまで。実はお金を借りた経験のないオザワークスでした。

過払い金=利益、ね
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿