2017年8月15日火曜日

8/14分 米国株投資家とネット広告のねじれた関係

皆さんこんにちは。オザワークスです。

8/14の入金分です。

JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券
BBD/バンコ・ブラデスコ

なんとこの8月は、1日からずっとここまで毎日配当です。もちろん証券会社が休みの土日祝日は除いてですが、こんなことは初めてです。なかなか熱い展開。しかし8月はですね、ここまでは良くても後半は弱いんですよね。後半は氷河期です。もっと銘柄数を厚くして毎日配当を実現したいものです。

さて、書くことがねえな。毎日配当なのは結構だが、毎日ブログはなかなかキツイ。あ、そうだ、いい話がありました。最近よくそうなんですが、ブログでもなんでもウェブページを見てるとそこらじゅうにネットの広告が出てるじゃないですか。やれモノ買ってくれーとか、旅行行ってくれーとか。ああいう広告で、最近ぼくの見るサイトの先々にCOP/コノコ・フィリップスの広告がよく出てくるんですよ。

えーと、コノコフィリップスの説明をすると、スーパーメジャーと呼ばれる世界6大石油会社の一つです。まあ、とにかく世界的な巨大石油メーカーですね。そこだけ知っておけば十分です。あ、ちなみにぼくはコノコの株を持っています。

でそのコノコフィリップスの広告が出てくるからなんだ、というと、いやぼくはコノコの株を持ってはいますが、日本人で日本に住んでいるじゃないですか。で、コノコは米国の石油会社じゃないですか。……接点、無いんですよね。

例えばほら、我々一般人が石油会社を意識するのってガソリンを入れるときとか限られますよね。そこで、エッソだったらエクソンモービルの関係だし、昭和シェルは「シェル」って名前に入ってるしで、このあたりはまだスーパーメジャーの面影を感じることもできます。ところがコノコフィリップスって多分ほとんどの日本人は知りませんよ。一番詳しいのが米国株投資家だと思います。コノコの日本法人とかってのも聞いたことないし、多分日本での活動はなんにもないんじゃないですかねえ。

そんな舶来のコノコフィリップスが日本にいるぼくにわざわざアピールしてくる。正直その意味がわかりません。試しに広告をクリックしてみると、さあどこへ連れて行かれるのかと思えば、なんのことはない、いつも見ている米国コノコフィリップスの公式企業サイトでした。あ、言い忘れていましたが、コノコフィリップスは何年か前に石油製品を精製したりそれを売ったりする部門を独立分社化させています。つまり、現在のコノコは一口に石油会社と言っても、原油を採掘することに特化した石油会社なのです。

そんな企業のサイトなので当然色気のイの字もなく、屈強な男たちが毎日油にまみれて働く姿がこれでもかこれでもかとてんこ盛りです。軟弱な態度は許さん! みたいな感じです。……で、広告をクリックするとそんなサイトに連れて来られるわけですが、のどが渇いたら原油を飲めばいい、みたいな男たちを見せて一体ぼくにどうしろと? どういう広告効果を狙っているのかが、激しくわからないわけです。これが米国人ならば、多分米国にはコノコと名の付いたスタンドがボコボコあるんでしょう。そういうアピールにはなる。けれど、ぼくは日本人だしなあ。周りを見渡しても、コノコフィリップスに繋がるような何かは見つかりません。やっぱりどうも広告にミスマッチがあるような気がします。

いや、こういうことが起こってしまうのも分かるんですよ。グーグルアドセンスとかの広告仲介屋は、その人がよく見てるサイトとかの情報を持っていますから。石油会社のサイトをよく見る人は「石油が好きなんだ」と判断して、果たしてコノコフィリップスの広告をぶっこんでくる、というわけです。いや石油が好きな人ってどういう趣味の人だかよくわかりませんがね。でも石油会社の広告ってのも結構難しいですよね。一般の人らとはあんまり接点ないですもんね。広告というもの、そのものを機能させるのがやや難しい業種ではあります。

逆にそういうのが簡単なジャンルもありますね。これもまた最近ぼくの行く先々で広告にお目にかかるんですが、革製品のCOH/コーチ。これなんかはまあ、革のバッグ買ってくれとか、ベルト買ってくれとか、財布買ってくれ、とか物売りですから一般人にも非常にアピールしやすいです。こういうのが、ネット広告で上手くいってるパターンですよ。ぼくも株主として、コーチの製品はぜひ皆様にもおすすめしたいところです。↓今だ、ここに広告来い!

……ま、それはないんですけどね。でもそうか、アドセンスでは無理ですが、他のネット広告屋ではなんか自由に広告を貼れるところもありましたよね、確か。ちょっとよく知らない分野なんでまたいい加減な内容になりつつありますが、自由に広告を選べるのなら、それはちょっと面白そうですね。非常に過分散な米国株投資家として国際色豊かなサイトになりそうです。

さて、そんな感じで本日はネット広告に関する雑談になりました。お相手はいつもの通り、配当野郎オザワークス。次回はいつか? それは次の配当次第。ではまたお会いしましょう。ラヴ、配当。

コーチはマジでよろしく
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿