2017年8月4日金曜日

8/3分 外貨建てMMF、あいつの裏の顔に気をつけろ

皆さんこんにちは。オザワークスです。

頻繁配当。7/3に入ってきたのはこちら。

T/エーティー・アンド・ティー
VZ/ベライゾン・コミュニケーション

超巨大通信会社2社。バリバリのライバル会社ですが、配当の入金日までぶつけてきております。熱くていいですね。

外貨建てMMFというものがいいぞ、オススメ、というような話を度々見聞きします。今日はそれに対する反論の回です。

外貨建てMMF。外貨で建てた、マネーマーケットファンド、つまりは投資信託の一種です。特徴としては……あ、米ドル建てのものに限ってお考えください。えー、特徴としては、利回りは1%にも満たないですが、元本保証と言ってしまっていいほどに安全性の高い運用を売りとしたファンドです。確か、今までで唯一元本割れをしたのが前のエンロンの破綻時だけだとか。とにかく防御最優先のファンドですね。もちろんファンドの中身は100%債券です。

この外貨建てMMFの使い方ですが、米国株投資家が米国株投資用の米ドルの仮置き場として使うのがグッド、と口を揃えたように書いてあります。たしかに証券口座に米ドルをそのまま置いておいてもまったく金利は付きません。かと言って銀行の外貨預金は、ペイオフの適用外だし利息も外貨建てMMFよりずっと低い。そこで、と色々な人が勧めてくるのが外貨建てMMFです。限りなく元本保証に近くて、利回りも税金引いても0.5%はあるでしょう。米国株投資用資金の当座の置き場所としては最適です!

……とはいかないんですよねえ、これが。確かに、リスクを取りたくない人がずっと売らずに保有し続けるのであれば、投資としてはつまんないんですけど、アリはアリだと思います。毎年確実に0.5%ずつ資産が増えていくでしょう。しかしですね、我々は米国株投資家を自称しております。であるからして、我々は度々米国株を買わねばなりません。ずっとずっと永久に外貨建てMMFのまま置いておくわけにはいかんのです。そしてその時、まさに MMFを売却して株を買うための米ドルに変えた時、問題は起こるのです。

ひとことで言えば、税金をしっかり取られます。何に? MMFの売却益に。外貨建てMMFはとにかく防御力最優先の運用ですから、例えば1000ドルMMFで持っていたとして1年後でも1005ドルくらいにしかなりません。下がりはしないが、ほとんど上がりもしない。外貨建てMMFの特徴そのままです。5ドルしか利益を出していないのに税金をガッツリ取られるとは、どういうことでしょうか。

上の運用を日本円に換算して考えてみましょう。MMFを買った時1ドル=100円だったとします。で1年後売却した時、1ドル=120円になっていたとしましょう。つまりはこういう経過を辿ったのですね。

1000ドル×100=10万円 → 1005ドル×120=約12万円

この際細かい数字はカットしましょう。ドル計算ではほとんど変わりませんが、円換算で見てみると1年後に2万円の利益を出したことがわかります。ちょっと見えづらい利益ですね。で、この隠れ利益2万円に税金がかかってくるのです。約20%の。そして悲劇が起きます。えーと、2万円の20%だから4000円。4000円というと、大体35ドルくらいですか。これが引かれます。

1005ドル-35ドル=970ドル

あれれれれれ、税金を引かれたら、この1年間の運用益どころか元本の1000ドルを割り込んでしまいましたよ~。確かに円換算で見たらいくらかの利益は残りますよ。でも皆さん、皆さんはこれから米国株をお買いになるのですよねえ? これはそのための米ドルですよねえ? あれえ? 減ってますよ。ドルで見れば、確かに減ってます。

これが大問題と言わずなんとしますか。外貨建てMMFは投資の最終ゴールではなく、ひとまず資金を預けておける仮置き場。しかも金利も付くよ。だのに、本来の目的の足を引っ張ってどーする、おい。こんなのでくのぼう以下じゃ。金返せ!

これがですね、以前は非課税だったんですよ。えーと、あんまり詳しくないんでちょっと自信ないんですが、確か債券の売却益が非課税で、その効果が債権を多分に含むファンドにも適用され、結果非課税、みたいな。それが2015年だったか、税制が変わって搾り取られるようになった、というわけです。うーん、ちょっと前まで非課税だった、というのが考えてみると結構すごいですね。もうやりたい放題ですよ。

うって変わって今はまったくダメですね。永久保有なら外貨建てMMFもいいかもしれませんが、今は変なリスクを背負い込むことになりますからね。これはいけません。ぼくも今後利用することはないでしょう。それから、外貨建ての資産については、日本に住む限り実は常に日本円で税計算されているということです。これは何も外貨建てMMFに限ったことではなくて米国株でも、実は常に裏側では日本円で紐付けされ、計算されているのです。この辺を忘れずにどうぞ皆様、外貨建て投資をお楽しみくださいませ。

本日ここまで。オザワークスでした。次回もお楽しみに。

押してくださいませ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿