2017年8月23日水曜日

8/22分 エクソンモービルの配当利回りが4%超え、買うなら今

皆さんお久しぶりです。配当のオザワークスです。

連続配当は12日で打ち止めとなりました。まだまだです。気を取り直して8/22の配当を。

NYCB/ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ $14.65
NGG/ナショナル・グリッド $44.78

2銘柄です。3月に買ったナショナルグリッドが、色々あった末ようやくこの8月に初めての配当を献上してくれました。やっと実績を作ってくれた。44ドル、同じ日に配当入金したNYCBと投資した金額は同じですがさすがは半期配当、1回の額は大きいですね。ですが……あの時、5月の特別配当をちゃ~んと貰っておけば、140ドルくらいはいけてたはずです。ああ、思い返すも自分のバカ。更に更に、あの特別配当時自分の全財産をぶっこんでいたら、なんと8000ドルでした。配当金がですよ。たった一度の配当金が8000ドル。それほど高い利回りだったのです。そいつを貰える可能性があったのに……。

いやいや、もう言うまいて言うまいて。振り返っても仕方がありません。前を向きましょう。ナショナルグリッドの次回の配当は来年1月。それを楽しみに待ちましょう。

そんなことより。皆さん、ビッグニュースですよ。あのエネルギー業界の覇者、エクソンモービル様が8/23現在配当利回り4%超えですよ。断言しますが、これは買いです。いけます。

でも、買いと断言するぼくは買えないんですよねえ。いつもの通りお金がなくて。エクソンモービルか……確かに欲しい。絶対に手に入れておきたい銘柄の一つです。強固なビジネス、鉄板な連続増配、そしてなによりXOMというティッカーが抜群にかっこいい。やっぱ欲しいなあ。でも今月のお給料はNISA枠でETFを買うと、もう随分前から決まっています。こういう何年も掛けた投資計画を着実に前進させていくのことも重要です。だから迷うんですなあ。

このブログをお読みの投資家の皆さん、配当利回り4%超えのエクソンモービルは買いです。残念ながらぼくはちょっと事情があって今回は買えませんが、買える方はどうか買ってやってください。そして買えなかったぼくの代わりに配当を貰ってください。買った方は配当を貰い、買えなかったぼくは配当を貰えません。なに、当たり前のことです。しかし機会の損失という面ではこれは結構大きいことなんですよね。誰も時間を遡って配当を貰うことはできないんですから。だから、投資は若いときに始めなさい、と言うのですね。

思えば、ぼくはエクソンモービルはもちろん、ジョンソンエンドジョンソン、P&G、コカコーラ、マクドナルドなど、いわゆる鉄板配当銘柄を軒並み保有していません。機会の損失が著しい。ちょっとこれはどうなんでしょうね。このブログは、米国株の配当入金日を知ることができるのをウリにしています。いや涙目で、しているつもりです。まだ努力が足りません、はい。……なんですが、やっぱりみんなが知りたいのは上に並べたような有名な銘柄なわけですよ。それが、しょーもないような銘柄ばっかりでメジャーなのがない、というのは少々問題であるなと今気づきました。

ちょっと今すぐ何とかできることでもないので、それもおいおいやっていきましょう。とにかく、今日言いたかったのはただ一つ。エクソンモービルは正義。ということだけです。

では本日ここまで。オザワークスでした。

借金してでも買ったろかなあ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿