2017年8月24日木曜日

8/23分 エッセイ、投資ブログに求めるもの

皆さんこんにちは。オザワークスです。

早速8/23の配当です。

CAT/キャタピラー $11.20

いっこ。8月は前半は連打が続きましたが、後半はこのざまです。この先はもっと寂しいですよ。今月多分あと1銘柄でしょう。

さて、まずは反省から。昨日の記事なんですが、ちょっと内容が寂しい感じでしたね。エクソンモービルの配当利回りが久々に4%を超えたぞ~、は良かったんですが、その後が続かない。そこから話を膨らませてあーでもないこーでもないとエッセイ調に仕上げていきたかったんですが、どうにも上手く行きませんでした。3回ぐらい書き直しましたかね。でも特に面白くなってくれず、結局後半部分はばっさりカットして送り出した、と。

いや~、改めて難しいですね、ブログというものも。最近は、読んで何かタメになる記事を書かなきゃな、と思っているんですが、それがどういうものなのか具体的に見えてこない。そんなものそもそも書ける能力がないような気もします。

皆さんは投資のブログに何を求めていますか?

ぼくは正直あんまりブログとか読まないんですよね。また読んでもあまり影響されないというか。他人のブログ読むの大好き! というブログを読んだことありますけど、ちょっと共感できないですね。じゃあ、自分、なんでそんなブログなんてやってるんだろう? まあ、これでお金稼げたらなあ、という気持ちがまずあったのは認めざるをえないですが、でも思い返すと一つ記憶に残っていることがあります。ブログと自分との関係で。

そうですね。確か2015年の秋ぐらいだったと思います。その頃もぼくは今と同じように米国株に分散投資して、当時はまだ「毎日配当」までは意識が行かずに「毎週配当」を目指していたと思います。でその毎週配当金を貰う、という目標は概ねクリアしていたんですが、10月の第4週だけ抜けがありまして、その抜けをなんとかして埋めたいと新たな銘柄を探していました。しかし探し方が悪かったのかなかなかこれというものが見つからず、困っていたところで出会ったのがとある投資ブログでした。

ブログのタイトルは忘れました。確か、嫁に隠れて米国株投資、とかなんとかそんな感じだったと思います。内容もそんな感じで、投資に理解のない嫁に隠れてこっそり米国株を買っていく、少額だけどコツコツ頑張るぞ、的な感じでした。まあ、よくあるといえば、よくあるブログですね。ただ、ぼくがおっと思ったのは、その方はいくつか持っている銘柄の配当入金日を明記していていたことです。

これは結構珍しいことだと思います、今でも。大体の投資ブログは配当金を月毎にまとめて、金額がどうのこうの、増配率がどうのこうの、で以上終わり、とかってのがほとんどです。いや、ぼく自身があまり投資ブログ界のこともよく把握していない以上、ほとんどだと思います。

で当のその方のブログも例に漏れず、配当は1ヶ月分まとめて「今月はこんなん貰いました」と一覧表にされていたんですよ。でも、その一覧表の端っこにそれぞれ銘柄の配当入金日が記載されていたんです。もちろんその方は入金日についてはきっと「オマケ」ぐらいに考えて表に付け足したんだと思います。もしかしたら何も考えていなかったかもしれません。その可能性もかなりあると思います。その方にとって配当入金日などは全然メインの情報じゃなかった。でも、そのオマケの情報をまさに探している人間がいたんです。

もちろんぼくのことです。配当金の額や権利日、それから現地(米国)での配当支払日は、各企業のサイトを見ればそんなもんすぐにわかります。ただひとつ、日本の投資家に対しての配当入金日、これだけは実際銘柄を保有して配当を受け取らないとわからなかった。それが、幾つかの銘柄とはいえ書いてある。これは良いブログを発見したぞ、とぼくはその時思ったものです。

そのブログは、ぼくにとって役に立つブログでした。ぼくはそのブログをブックマークして定期的に見に行き、実際そこで知った配当入金日の情報を元にゼネラルエレクトリックも買いました。GEは見事に10月の第4週、配当を放り込んで来てくれます。株価は下がっておりますが。

ぼくが見つけたとき、そのブログは開設されてまだ半年ほど。書いてらっしゃる投資家さんもあまり資金が無いようで、◯◯を2株、××は3株保有とか、正直ちょっとしょーもないなー、という内訳ではありました。それでも気長に本当にコツコツ続けていけば、だんだんに増えていくわけで、そうなればいいねえとぼくも思いながら見守っていました。

ところが読み始めて3ヶ月位が経ってからですかねえ。もともとそう多くなかった更新の頻度が徐々に落ちていき、気がつくと月に一度、あの配当をまとめた表のみの更新になっていました。そしてその表も、あるときから動きがなくなりました。ぼくも更新されないブログを見るのを止め、忘れました。

なに、よくある話です。弱小初心者投資家の弱小初心者ブログが、線香花火のように消えただけです。ただ、決定的だったのは、ブログを見なくなってしばらく経ったとき、ふとあれどうなってるのかなあ、と思って久しぶりにブックマークから飛んでいったら、お探しのページは見つかりません。これを見たときです。ああ、そうか。線香花火はとうに落ちていました。嫁に内緒で、と言っていたのでその嫁に見つかったのかもしれません。長期投資のはずが、そのあまりにもの長期に耐えかねたのかもしれません。あるいはブログが誰にも読まれなくて嫌になったのかもしれません。ぼくは見ていましたが。

すべてはぼくの感傷です。でも、今思い出してもなんか寂しいもんですね。物事の終わりを見てしまうというのは。

その大体1年後、ぼくは生まれて初めてブログを始めました。すべての銘柄の配当入金日を公にする、という目標を引っさげて。それが誰の、何の役に立つのかぼくにもわかりません。恐らくほとんどの米国株投資家、更に言えば配当重視の投資をしている方にとっても、ほぼどうでもいいことだと思います。でも、ぼくはそれをやります。まあ、そんなことぐらいしかぼくから引き出せるものがないって事情もあります。銘柄や市況の分析などは、ぼくなどが無理して書かなくてもいくらでも詳しい人がいるでしょう。だから、ぼくはぼくだけの着眼点でやるしかないんです。

役立つ記事を書かねば。最近思うことです。かと言って他人の猿真似をするのもどうか。要領のいい人ならそれでもいいですが、あいにくぼくは間抜けです。猿真似すらも上手くできない。なので仕方ない。いつもの通りにコツコツ1つずつ積み上げていくしかないようです。そしていつか、米国株の配当といえばオザワークス、と言われるようになりたいですね。

というところでもうこんなお時間。今日はここまで。オザワークスでした。

今日はマジで押して欲しい
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿