2017年9月12日火曜日

配当9/11分 懐かしき四季報の思ひ出

はい、皆さんこんにちは。オザワークスです。

9/11の配当、見ていきましょう。

EMB/iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券(NISA) $8.12
PFF/iシェアーズ米国優先株式(NISA) $7.99
AGG/iシェアーズ・コア米国総合債券市場(NISA) $4.14
VCIT/バンガード・米国中期社債(NISA) $4.23
LQD/iシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債(NISA) $5.76
9月合計$99.56

9月だというのにいまいち冴えません。もっとこう……ドバっと来る印象だったんだけど……。どうしてしまったんだ。



それはともかく、9月も中旬ということで、ひとつ四季報の話しでもしましょうぞ。確か発売日ってこの辺でしたよね?

発売日を知らないくらいなのでまあ、ぼくは基本読んでいません。なんたって米国株専門の投資家ですからね、日本株の情報なんてって感じですよ。なんか米国株の四季報もあるにはありますね。けど値段をちらりと見て、高いと、そこはスルーしました。どうせ見たってぼくにはよくわかりませんからね。

けどまあ、まったく読まないってわけでもないんですよ。あ、日本の四季報の話ですね。今ネット証券では、口座持っていれば無料で読めるじゃないですか。ぼくは主にSBIで四季報ちょっとだけ見ますね。

どこを? って言うと、色々数字が並んでるところは難しくてよくわからないんで、あの~、何て言うのかな、その企業のちょっとした説明文というか、短期的な現状の解説文みたいな、わかりますよね? あの、部分ですよ、あの部分。あの部分だけは日本語なんで、素人のぼくでも読めるんですよ。

クルマとかバイクが好きなんで、その関係の会社ですね。ホンダとかヤマハとかスバルとか、そういう会社のあの短い文の部分だけを、読む。なんでかって言うと、あの説明文のところって、結構世に出回ってない最新情報みたいなことがサラッと書いてあるんですよ。いや、ときどき書いてあったりする、か。例えばホンダだったら、……これ今考えた適当ですよ? 2018年初頭に250ccクラスで新型のネイキッドを投入の予定、とか。そんな感じですよ。それで何をどうするわけでもなく、ただ、おお! 新型出るんか、と思うだけなんですけどね。

あと、東芝とかシャープとかちょっとアレな会社のところも見て、なんか無茶苦茶絶望的なこと書かれてんな、みたいな感じでひとしきり笑う、とか。東芝の関係者の方ごめんなさいね。

それと、証券業界の関係ですね。いや、自分の使ってる証券会社大丈夫かね、という意味でです。全然儲かってない、ダメ! みたいなことが書かれていたら、やっぱりちょっと色々考えてしまいますね。対応策も含めて。

まあ、ぼくと四季報のお付き合いってこの程度ですよ。専門的な難しいことはわからない。中の短い文章だけを読む。投資家としてはちょっとやばいかもしれません。で、このお付き合い、実はぼくが高校生の頃とまったく変わっていないんですよね。

もうかれこれ20年も前ですよ。ひえーという感じです。当時ぼくは高校生で、まあゲームばっかりしてましたね。スマホゲームじゃないですよ、近頃あまり聞かなくなったテレビゲームです。

当時からすでに父親は投資をやっていたようで、家には四季報が何冊か転がっていました。高校生のぼくは何となくそれを手に取り、パラパラとやりました。何やらこんまい字がビザーッっと隙間なく並んでる。辞書か! 見ながらそう思ったものです。

でもふと思いついて名の知れたゲームメーカーのページを見てみると、なになに、超大作シリーズの最新作が来年発売!? ちょ、聞いてねえぞ。まだネットなんてない時代。愛読していたゲーム雑誌が最新情報のはずでした。でも、そのゲーム雑誌に全然出ていない最最新情報が、四季報にはありました。今でも覚えていますけど、あれは驚きでしたね。

でそれ以降ぼくは3ヶ月に一度、ちょうど四季報が出る頃に本屋に行き、ゲーム関連の銘柄だけを立ち読みするスタイルになりました。立ち読みなのは許して下さい。高校生にはあんな高い本は買えませんよ。肝心のゲームが買えなくなってしまう。

立ち読みしてると一緒に来てた友達にも言われたなあ、お前何読んでんの!? みたいな感じで。ぼくはちょっと得意気に、いや、これときどきすごい情報載ってるから、とかさも詳しい風に言って。でもあそこの短い文章のところ以外は全然意味不明でした。当時も、そして今も。

いや、思い出すと懐かしい。そうですね、高校卒業したら止めちゃったかな。四季報の立ち読みからは離れてしまいましたね。もちろん当時は思っても見なかったです。自分がこうして投資をすることになり、四季報を今度はPCの画面で立ち読みする日が来るなんて。月並みな言い方ですが、人生わかんないもんですね。

若干ノスタルジックな気分になりながら、本日はここまでです。今ではしっかりおじさんのオザワークスでした。

押したらタイムスリップしちゃうかも
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿