2017年9月22日金曜日

配当9/21分 米国株CFDで長期配当投資する意外な方法。続き

皆さんこんにちは。オザワークスです。

早速本日9/21の配当は。

RDS.B/ロイヤル・ダッチ・シェル $22.50
9月合計 $310.43
2017年合計 $2866.75

1銘柄のみ。9月も300ドルは超えました。だけど400は苦しいかな? 全然投資と関係ないけど、今朝仕事でトラックで人を轢きかけました。いや、あれはマジで危なかった。今思い返しても背筋が寒くなります。皆様も、運転の際には細心のご注意を。

さて、本題です。今日も人気のないCFD一直線です。人気がないといえば、ブログ村にCFDで登録してあるブログの数はたったの13。投資全体の中では人気のない方の米国株でさえ二百数十ブログが登録してあるというのに、CFDは13。もう限界集落ってレベルじゃないですね。



ま、気にしないでいきましょう。前回の記事ではCFDの保有コスト、金利調整額は「1株あたりの金利×保有株数」から小数点以下を切り捨てて割り出せる、と書きました。つまり1ドル以下の金利は無いことになります。これがまずメチャメチャ重要。

銘柄を保有すると毎日金利を取られる。CFDの特徴はまずこれがひとつ。でもう一つの特徴が今日の記事の主役です。

まず皆さん、米国株の現物の取引って、例えばある株を10株買って次の日に同じ株をもう10株買ったとしましょう。合わせて20株、平均取得単価がうんぬん、とこーんな感じですよね。これが当たり前の現物取引の風景です。同じ銘柄であれば、それぞれ違うタイミングで買い付けたとしても合算され、平均化されます。銘柄というくくりで一つの塊にされる、という感じです。

ところがCFDはそこが違います。ある株を10株買ってまた10株買っても、それは10株と10株、という風にそれぞれ独立して扱われます。現物のように勝手に合わされて、はい20株とはされません。だから現物ではできない「最初に買った10株」だけを売却する、などということも可能です。

これがCFDのもう一つの特徴。だからそれがどーした、と思ったせっかちな貴方。つまりはこういうことですよ。ぼくは前回の失敗のあとまた一からフォードを買い直しました。前回は20株を一度に買ったら、えらいコストが高かった。今回は慎重を期してレバレッジをもう少し下げ、1万円で約2万円分のフォード17株を買いました。買い方は、1株ずつ17回買い付ける、という方法を取りました。

1株ずつ買う、それがぼくの編み出した手法です。GMOクリック証券のぼくのページには「フォード1株、フォード1株、フォード1株……」とまるで何かの間違いのように17株分のフォード1株が一覧として並んでいます。CFDですから合わせて17株保有、とはされません。あくまで1株1株独立した取引とみなされています。

1株1株独立した取引ですから、当然課せられる金利も1株1株独立した計算がなされます。思い出して下さい。20株一度に買ったときは、1日あたり2円の金利が掛かりました。1年で700円を超えます。そしても一つ思い出して下さい。CFDの金利は1円以下は無かったことになります。

フォードの1株あたりの金利は、ここのところの株価の上昇を受けて1株0.15円です。バカ正直に17株いっぺんに買ったら、またもや1日2円コースです。でも、1株ずつ買えば、それぞれ独立した扱いですから、それぞれ1日0.15円掛かるだけ。そして、1円以下の金利は切り捨てられますから、最終的な答えは、

ゼロ、です。

金利掛かりません。毎日切り捨てられるだけです。金曜日は3日分の金利か重くのしかかりますが、0.15×3=0.45円、やっぱり切り捨てられてゼロです。たとえ4日分になろうとも1円を超えるのは程遠い。CFDは証券会社からお金を借りて株を買う、そういう取引です。でもお金を借りているのにまったく金利かつかない。これぞゼロ金利。

はい、勝ち。コスト問題はここに消えたことを宣言します。あとは、配当利回り5%のフォード……いや違いますね。現物ではできないレバレッジを2倍で掛けていますから、実質配当利回り10%のフォードさんから延々と配当を貰い続けるのみです。きっしっし。勝ちですよこれは。

配当利回り10%はいかついですね。10年経ったら元本を配当金累計が追い越してしまうんですから。これが現物であれば利回り10%はまず危険水域。程なく減配でしょう。適正な利回り5%×2というのがこのCFDの最大の旨味なんですよね。しかもあれほど恐れていた保有コストはもう無い。これも従来の買い方であれば配当の半分以上をコストで喰われるトコロ。さらに1株ずつ買うにあたって気になるその売買手数料。これがまた無料というのがありがたい。だから何百回何千回と1株ずつ買っても常に無料。手は疲れそうですけどね。本当に奇跡のように上手くピースがハマって面白い投資になりそうです、CFDは。

と、浮ついた皮算用はここまでにして、実際フォードを17株分買って10日ほど経ちますが、金利調整額は0円のままです。完全にコストはゼロです。そこは確かに非常によろしい。しかしこのCFDというやつは、まだよくわからない部分が多いのもまた事実です。ブラックボックスというかなんというか。その未解明な部分を明らかにしていくためにも、今後実際にCFDで投資を継続しながら分析していきたいところです。そのあたりも含めた補足を次回もう一回だけ記事にしたいです。いずれにせよCFDとても面白いと思います。反面非常に人気がないのが気になりますが、次回もう少しだけお付き合い下さい。

といったところで本日ここまで。オザワークスでした。



CFDという新しいおもちゃを手に入れてしまった。楽しい
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿