2017年9月28日木曜日

配当9/27分 CFDでAT&T購入。フォードとの金利差がやはり重い

皆さんこんにちは。オザワークスです。

今日も配当。9/27分です。

SSL/サソール $22.07
WMB/ウィリアムズ・カンパニーズ $12.93
XLE/エネルギー・セレクト・セクターSPDRファンド $18.64
ESV/エンスコ $0.10
GG/ゴールドコープ $0.14

9月合計 $421.24
2017年合計 $2977.56
CFD配当金 ¥208

いや~、9月で400ドル超えちゃった。新記録です。さらにあと少しで今年の合計が3000ドルに到達しそう。カギを握るのがBP、あの気まぐれ屋です。アイツさえ来てくれれば、3000ドルにも届くでしょう。

また急にCFDの話ですが、CFDでAT&T買いました。もちろん1株ずつ買うオザワークス戦法で合計5株。


フォードやゼネラルエレクトリックと同じように1万円で約2万円分買いました。したがってレバレッジは2倍。買ってからすぐにちょこっと株価が下がってしまいましたが、こちとら長期投資です。気にしない気にしない。もし仮にどうにかなっても、投じた額は所詮1万円。気にならない気にならない。

AT&Tは現在配当利回りは約5%。レバ2倍なので実質10%と考えることが出来ます。1万円で年1000円ですね。利回りは大体フォードとおんなじ感じ。でもAT&Tはフォードよりも株価が高い(約3倍)。これ即ち、金利も3倍ということです。

フォードでは1株ずつ買っておけば恐らく1年間金利ゼロだと思いますが、金利3倍のAT&Tではさすがにそうは行きません。金利は1円以下は切り捨てられますから、月~木の平日の間は一応ゼロです(0.5円程度)。ところが週末3日分が重なる金曜日は1.5円ほどに膨れる計算になり、0.5を切り捨てた1円が実際取られる数字になりそうです。5株持っていますから週末ごとに5円金利調整額が乗っかる感じですね。

さらに大雑把ですが計算すると、5円×4週間で1ヶ月の金利約20円。てことは3ヶ月で大体60円。AT&Tの3ヶ月毎の配当が利回りから逆算して約250円だとすると差し引き190円。1年間では760円……つうことは最中的な利回りは8%に届かない!?

いや、面白いですね。金利の無いフォードと有るAT&T、表向きの配当利回りはほぼ一緒なのに金利を絡めると利回りは2%も違ってきてしまう。1円だの5円だの小さな額ですが、チリも積もれば結構大きなものですね。そんなCFDのAT&T、初めての配当は10月の頭です。ああ、楽しみだ。今後もCFDではちょこちょこ保有銘柄を増やしていこうと思っています。そうだ、こんなことをしているから来年のNISA用資金に苦労するんだ。

では本日はここまで。記事一つの長さはこのくらいがいいと思うオザワークスでした。



銘柄が増えてきたのでCFDのポートフォリオも必要か
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿