2017年9月29日金曜日

配当9/28分 今年の配当3000ドル突破。そして今宵も株を買おう

皆さんこんにちは。配当が止まらないオザワークスです。

9/28入金分。長野は今朝8℃でした。寒い。

BP/ビーピー $23.92

9月合計 $445.16
2017年合計 $3001.48
CFD配当 ¥208

来ました、BPくん。もう9月に入る可能性のあるものは全部入りました。そして、2017年に受け取った配当金の合計が3000ドルを突破! 2016年の合計が3418ドルですから、これはもう去年の数字は間違いなく超えるでしょう。



今年の配当目標金額は3650ドルでした。これはもちろん1日10ドル貰う計算ですけど、今日この目標金額も変えます。3650なんて小さい数字じゃダメダメ。男なら大きく4000ドル。今年受け取る配当金の目標金額は今から4000ドル。いやこれ、そんな大それた数字でもないですよ。下手するとありえます、ってくらいの目標です。

ちなみに、9ヶ月で配当金を受け取った回数を調べてみると、なんと驚きの302回。はあ、普通の投資法ではまずありえない回数ですね。でもこれこそがぼくの誇り。こつこつと株を買い増し、銘柄を増やしてきた結果です。

皆さん、楽して儲ける方法を探しているでしょう? もちろん気持ちはわかりますけど、残念ですがそんなものはありません。代わりと言ってはなんですが、長期配当投資をおすすめします。こいつはまったく儲かった感はありませんが、楽なのは確かです。だって単純に株を買って……買って買って買って買って買って買って買い続けるだけですから。

あとは、やるかやらないか、続けるか途中で辞めてしまうかの問題があります。個々人の状況はそれぞれ違いますから無理強いはできません。その中でぼくは、ほんの少しの勇気を振り絞って米国株を始めました。そして今も信念を持って買い続けています。

さあ、配当金も貯まったことだし、いつも通り今夜も株を買いましょう。今夜買うのはこいつ。

MOS/モザイク

またお前か。お前確か8月にも買い足したはずだぞ。買った分だけきちんと下がりおって。

オザワークスは、保有分の評価額が1500ドルを下回った銘柄を10株単位で買い増しします。そういうルールです。しかしそのままだと株価が下がり続けるまま無限にナンピン買いしてしまうので、ここでルール2です。時価で1500ドル以上保有した場合の予想配当受取額向こう1年分を計算し、それが12ドルを下回る場合は買い増しません。むしろ逆に売却処分にします。

そんなストッパールールと照らし合わせると、モザイクは減配したとはいえまだまだ買い増し対象なのです。だから困った子ですが仕方なく買います。いつか増配してくれると信じて。

なんだかテーマ性のない内容になってしまいましたが、ぼくの言っていることはいつも一緒です。つまんないブログなんか読んでないでとにかくまず始めろ、そして決して辞めるな、買い続けろ、です。一歩踏み出さない限り、永遠にスタート地点のままですよ。


と、今日はここまでです。3000ドル男、オザワークスより愛をこめて。



また当初の予定とまったく違う内容になってしまった……
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿