2018年4月12日木曜日

配当4/10分 スマホ決済のし過ぎで高校生が借金背負う時代。悪いのは誰?

オザワークスです。

EMB/iシェアーズJPM USDエマージング債券(NISA) $6.74
EMB/iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 $5.39
HYG/iシェアーズiBoxx USD Hイールド社債(NISA) $6.30
HYG/iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債 $5.02
JNK/SPDR BBバークレイズ・ハイ・イールド債券(NISA) $6.75
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 $5.41
PFF/iシェアーズ米国優先株式(NISA) $7.47
PFF/iシェアーズ米国優先株式 $5.97
AGG/iシェアーズ・コア米国総合債券市場(NISA) $4.39
CIU/iシェアーズ米国クレジット債券1-10年(NISA) $4.32
LQD/iシェアーズiBoxx USD投資適格社債(NISA) $6.07
TLT/iシェアーズ米国国債20年超(NISA) $4.69

4月合計 $206.53   2017年4月合計 $365.57
2018年合計 $1187.69   2013年~2018年合計 $12681.36
2018年CFD配当 ¥2199   2017年~2018年CFD配当 ¥3526

配当を集めて早し最上川。またまとまって入ってきてしまった。ちょっとこれだけ集中したのは初めてかも。



***

知り合いの高校生の息子さんの話。

今どきもちろん当たり前にスマホを持っているわけですが、そのスマホを使って無駄遣いをして困る、とお父上が嘆いてらした。

ラインペイ、だったかな。まあそれを使って、なんだかようでもないものを次々購入してしまうそうだ。あ、ようでもない、というのは長野県の方言で、特に必要でもない、の意です。

スマホで、ネットで、ワンタップかんたん決済。実に今どきです。

当然、お代のほうは後日請求されるわけです。引き落としはその息子さん本人の銀行口座からだそうで、なんと、現在残高がマイナスだそうです。

……うーん、そいつはちとやべえな。その話を聞いてぼくはすぐそう思いました。

 ***

ぼくが高校生の頃、高校生が銀行引き落としで買い物をするなんてまずなかった90年代です。手持ちの小遣いやバイト代なんかでやりくりしていました。みんなそうだったはずです。

それが今やスマホでピッ! です。いや、ピロリーンかもしれないですけど。

便利の名のもとに、とにかくお金を使うのが簡単になりました。いやもうスマホ経由とかだと「お金を使っている」という感覚すら持ちにくいのかもしれませんね。そしてこの流れはもっと加速していくでしょう。

でも人間がそれほど利口になるわけじゃない。つまり、自分がいくら使ったのかも把握できないようなガキンチョがこの流れに乗ってしまえば、当然こうなるわけです。

バカな高校生が簡単に借金を背負ってしまえるこの時代。

過酷ですね。

ぼくの若者時代がいかにのどかで平和だったか、今にしてみれば正直ありがたいです。

***

便利便利、もっと便利に。でもぼくにはこの世の中が便利には見えないですね。便利の仮面を被ったアタマのいい大人たち、それこそアマゾンやグーグルやアップルらが「便利バカ」に群がっているように見えます。本当は怖い怖い世の中です。

やっぱ過酷ですね。



ってあれ、全部米国企業、すなわち米国株じゃん! おいおい、世界中の善良な人々が、グローバル超巨大企業に知らずに食い物にされている現実がある。そしてその超巨大企業群から利益を吸い上げる、株主という名の悪の親玉。それすなわち、

お前たちだ!



お後がよろしいようで。今にも社会主義革命が起きそうなオザワークスでした。



歴史は繰り返す
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿