2018年4月13日金曜日

配当4/12分 慎ましいだけの両親が債券を購入していた。意外、やるやん

オザワークスです。

MO/アルトリア・グループ $15.09

4月合計 $221.62   2017年4月合計 $365.57
2018年合計 $1202.78   2013年~2018年合計 $12696.45
2018年CFD配当 ¥2199   2017年~2018年CFD配当 ¥3526

アルトリアグループから初めての配当。高配当安定増配で有名なアルトリアとて、我がポートフォリオでは単なる新人に過ぎない。ビシバシ働いて貰うぞ。



***

実家からほど近いところにちょっとした規模の病院があるのですが、その病院の建設債券? を両親がこっそり購入していたことが判明しました。

というのもですね、その債権からの利金が振り込まれたよー、という通知が家に来ていまして、これは何? とぼくが聞いてわかったのです。

ぼくは債券のことに関してはまったくの門外漢でなんにも詳しくありません。しかし、証券会社を通さずに買える債券、というものもあるんですね。知らなかった。

じゃあ、どういうルートで手に入れたの? と父親にきいてみると。

父親「……忘れた」

おいぃ! なんか変なもん買ってないだろうなあ? 途端に心配になりました。

***

ま、まあ、そんなに変なものではないらしい&額も200万円とそこまで生死を分かつほどでもないのでまあいいんですけどね。その病院が現在もそこにあり、きちんと営業されているのも知っていますし。

多分、人づてに買ったのでしょうね。病院が建設されてまだ20年は…経たないか。でも結構前の話のはずですよ。病院建設の債券なんて。

ぼくの両親も60代。父親は一応日本株をやっていますが、今更ガッツリ米国株もないでしょう。慎ましく暮らしているだけかと思いきや、どっこい、結構前から「運用」してはりました。

意外となかなかやるやん!

不出来な息子、オザワークスでした。



途中売却したい場合はどうするんだろ?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿