2018年4月5日木曜日

配当4/4分 南アフリカの外国税率は可変。配当の度に税率が違う

オザワークスです。

LVS/ラスベガス・サンズ $16.16
NOV/ナショナル・オイルウェル・バーコ $0.38
TPR/タペストリー $12.13
BAX/バクスター・インターナショナル $4.61
BP/ビーピー $23.93
SSL/サソル $14.89
PPL/パシフィック・パワー・アンド・ライト・コーポレーション $14.71

4月合計 $90.95   2017年4月合計 $365.57
2018年合計 $1078.07   2013年~2018年合計 $12593.76
2018年CFD配当 ¥1548   2017年~2018年CFD配当 ¥2875

配当はたくさん入りました。BP/ビーピーなんて一昨年くらいまでは3月に入金していたのですが、すっかり4月入金が定着してしまいました。



***

4/4に配当が入金した南アフリカの総合エネルギー会社SSL/サソルの外国税率が興味深いです。

ぼくがサソルを購入したのが2016年の8月、楽天証券でした。その年の10月には初めての配当を受領。外国税率は10%でした。

サソルは年2回配当の銘柄です。次の配当は2017年4月、外国税率は当然10%だと思っていたらまさかの25%! いきなり税率2.5倍です。

理由はわかりません。ただぼくは、年2回の配当のうち秋は10%、春は25%、そういうことなんだろう、と納得していました。

が、しかし、2017年9月、ぼくの予想は早くも崩れます。サソルからの2度目の秋の便り、外国税率は見たこともない23%という数字でした。10%でも25%でもなく、23%……。

外国税率が明らかに「変化」しています。初のケースです。

翌2018年4月、今回の配当では税率は24%でした。やはりちょこちょこと変化させてきています。

***

サソルの母国は南アフリカです。外国税は日本と南アフリカが税金の協定を結んで、その税率が決まります。それがこうも細かく変わるのは解せぬ話です。

米国(10%)、英国(0%)などはどの企業でも、またどの時期でも変化しませんからね。日本と南アフリカの間に何かあったんでしょうか。

ま、それはないにしても、配当の度に外国税率が変わる国(銘柄)もある、ということが言いたかっただけです。皆さんもどうかお気をつけを。

オザワークスでした。



南アフリカなんて一生行くこともない気がする
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿