2018年4月4日水曜日

マネックス証券がコインチェックを買収か? 仮想通貨の未来はどうなる?

オザワークスです。

ネット証券大手で米国株に力を入れるマネックス証券が、仮想通貨流出で話題となった仮想通貨取引所のコインチェックを買収する、との報道が一部で出ました。詳細は自分で調べてちょうだい。

これを受けてか4/3のマネックスグループの株価はストップ高。マネックスグループで100万円損している自分としては、やや複雑な心境ですが、まあ昔のことです。



この報道についてマネックス側は、自分のところから発表したものではない、との声明を出しました。コインチェックは知らない。

マネックスは、今回の報道は自分たちの発表ではない、と言っているだけで、買収の否定はしないのな。

仮想通貨かあ……。

なんか各国で仮想通貨を規制するっぽい雰囲気があるし、将来的にどうなるんでしょう? 風のうわさで聞くICOというIPOの仮想通貨版などは、無茶苦茶な詐欺感しかありません。新会社に出資してくれたら、株ではなく新しい仮想通貨をあげますよ、ですからね。

直感的に、完全詐欺でしょう。そもそも存在するかどうかも怪しい新会社に出資しても、くれるのは聞いたこともないような仮想通貨、いわゆるゴミですよ。無から有を生み出す王道の詐欺手口ですね。これを聞いたときには、こんなもん完全に規制すべきと思いましたよ、ぼくは。

まともな会社ならIPOできるはずです。それができないから……ですよ。そう見えます。

***

ぼくの愛するマネックスには、あんまり変な物を買収したりして欲しくないなあ。コインチェックなんて現に前科一犯なんだし。そもそも仮想通貨に入れ込むのも……うーん、て感じです。

ぼくの感覚が古臭いんですかねえ? マネックス証券には、仮想通貨よりも外国株に特化した証券会社になって欲しいのですが、そう上手くは行かないようです。

オザワークスでした。



ちょっと心配
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿