2018年4月11日水曜日

配当4/9分 ワードプレスまじムズイ。株よりむずい。それだけがわかった

オザワークスです。

STX/シーゲイト・テクノロジー $16.09

4月合計 $138.01   2017年4月合計 $365.57
2018年合計 $1119.17   2013年~2018年合計 $12612.84
2018年CFD配当 ¥2199   2017年~2018年CFD配当 ¥3526

投資を始めてからの配当累計額が、微妙に減少しています。これは今の今まで無視してきたADRの手数料を受け取り配当額から差し引いたからです。膨大な配当データをさかのぼって計算し直す羽目になり、非常に大変でした。

しかしいつかはやらなければならない作業だった。あとへ回せば回すほど、地獄は深くなる。



***

さて本題。実は今、ワードプレスで新しいブログを作っています。

で、これが難しいのなんの。ワードプレスをお使いの皆さんは、ほんとにこんなの使いこなしてるんですか? デジタル音痴、昭和55年生まれのくたびれ38才のぼくには、まったくできる自信が持てません。マジで難しい。

無料ブログと比べて何をするにも選択肢が多いのはいいんですが、あまりにもありすぎでしょう。今まで10の中から選んでいたのが、突然1000から、はい選んで、みたいな。そりゃ、戸惑いますよ。

そしてまた、一つ一つ機能の使い勝手が違う。まあ当たり前ですけどね。何にしてもはかどらない。

一応「はじめてのワードプレス」みたいな本も買ってその通りやってますが、正直、ちんぷんかんぷんです。「解説の図と違とるやろがぁ! こらぁ!」と本をしばいたのも一度や二度では…。

右手にワードプレス、左手にX-サーバーと独自ドメインで、一応最強とされる武器は揃えたつもりです。あとは自分ががんばるだけ。ええ、やるしかない。

***

ふと思ったのが、ブログよりも投資のほうが簡単だよな~、ということ。いや、小遣いを稼ぐにおいてですね。

だって、株なんて買って持ってりゃいいんだもん。あとは勝手に配当金が滑り込んでくる。こんな楽なものはないですよ。

もちろん配当狙いなら米国株一択ね。日本人はなんでこれがわからんかな。アホちゃうかな。

それに比べたらブログなんて、わからん→調べる→やってみる→できない! 調べる→できない! 調べる→わからん! 圧倒的わからん!

もうやだこのワカラン感。

今、ブログが熱くて辛いオザワークスでした。



作業に戻るべ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿