2018年4月6日金曜日

株式配当の入庫があってもSBI証券からは通知なし。いえ、ありました。

オザワークスです。

不人気銘柄、BBD/バンコ・ブラデスコの株式配当が音もなく入庫していました。

事件現場はSBI証券です。4/4の日中何気なくNISA口座を覗くと160株のはずのバンコブラデスコが176株に増えていました。株数自体が16株増加、これはどういうことか。

バンコブラデスコの株式配当、別名無償割当が起こったためです。配当「金」ではなく、配当を「株」で行うなかなかレアなイベント、それが株式配当です。

SBI証券でも事前に、こういうことやるよ、というアナウンスはありました。








4/2が権利の確定日です。バンコブラデスコを10株持っている株主に1株タダであげるよ、と書いてあります。しかしSBI証券のサイトには、株式配当の支払日は書いてありませんでした。

同じ銘柄を楽天証券で見ると、そこまで書いてあります。


支払日は4/6ですね。しかしSBI証券のぼくのNISA口座には、知る限り4/4には入庫していました。結構なフライングに見えますが……。理由はよくわからず。

ま、まあ、ちゃんと160株持っていて、配当分が16株入庫したんだから、細かいことはいいか。

ちなみに、マネックス証券にはこういったコーポレートアクションに関してまったくなんにも情報がありません。これはちょっとさすがになんとかして欲しい。

***

まあマネックスは論外ですが、今回SBI証券で株式配当を経験してみて、ちょっとこれは、と思ったのが、SBI証券が何も言わないことです。

どういうことかというと、配当された株式の入庫を、ぼくは今回たまたま自分で株数を見て気づきました。SBI証券は何のメッセージも送ってきません。

配当金の場合は、「外貨入出金明細」という履歴を見れば、ああ今日配当入金してるわ、なんて感じでわかるんです。ところが株式配当は配当「金」ではありません。ですから入出金履歴には何も変化がありません。それはまあ、そうですね。

でも困るのが、株の入庫がいつ行われたのかを示す情報がどこにもないことです。取引履歴は、変化なし。どうやら株式配当は取引の類でもなさそうです。

SBI証券の配当金の「支払通知書」(電子交付書面のやつです)は、入金の翌日発行されるので、ここではさすがになにか言ってくるだろう、と待ってみても何もなし。4/4に入庫したとして4/6の今日現在でも、株式配当関連と思われる電子交付書面はありません。

つまり、SBI証券では本人が気づかないと、株式配当が行われたことすら一生気が付かない可能性もあるわけです。なにか一言メッセージがあればそれでいい話なので、これは不親切ですね。

ちなみに、またマネックス証券ですが、マネックスでは意外とこの点はしっかりやっています。ぼくはマネックスでもバンコブラデスコを保有していますが、株式配当が行われるとちゃんと取引履歴にそれが反映され、電子交付もあります。なので気づかないというのはないですね。

それにしてもSBI証券ともあろうものが、なんとも雑なものです。しっかりしてくれい!

オザワークスでした。



でもマネックスでは入庫そのものが遅いという……

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

追記
4/6午後3時ごろ、SBI証券から「外国株式等株式分割・権利売却等のご案内」という電子交付書面が届きました。バンコブラデスコの株式配当についてちゃんと書いてありました。入庫日は4/4だそうです。

どうもお騒がせしました。すいません。
                   オザワークス

2 件のコメント:

  1. 配当はメールを受信するように設定すれば連絡が来るので、来るのでは?
    以下
    https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/rikin_02_01.html

    返信削除
    返信
    1. そうですか、そういう機能があったのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

      削除