2018年4月15日日曜日

CFDでフォードの配当利回り10%は強力無比なれど、口座の維持が難しい

オザワークスです。

一時はどうなるかと思いましたが、ココ最近は落ち着きを取り戻しつつあります。外国株CFD口座の話です。

このまま、ね? 何事もなく動かなければ、口座を維持さえできれば、あとは配当金をポロポロ貰ってゆくだけの簡単なお仕事ですから。

と思ってたところへ、シリア空爆ドーン! 週明けはまた荒れそうです。



現在の買付余力、つまりはゲーム風に言えば口座の体力は7000円ほど。しかしこんなものはまあ、紙の鎧に過ぎません。火が付けばあっという間に燃え尽きます。

4/18にはCFD部隊のエース、フォードくんから念願の配当が入金されますが、それも500円ほど。それでも焼け石に水でも撒かないよりはまし。ということでありがたく頂戴しておきましょう。

現物のフォードが、約20万円分の株を買って3ヶ月に一度1500円の配当を貰える。もうちょっと多いかも知れませんが、まあそんなもんだ。とすると、CFDレバレッジ2倍のフォードは、2万円で4万円分の株を買い3ヶ月毎に500円の配当金を得る。

どちらがより多くの配当を貰えるか……比べるまでもなくCFDなわけで、こと配当の受取額に関してはCFDが強力無比であるのは間違いありません。

が、それもこれも配当をずっと受け取り続けてのこと。つまり株を保有した状態をずっとキープし続けなければ意味がありません。そしてそれがなかなか難しいのが現実であるわけです。

これを外国株CFDのジレンマと呼びます。これ、テストに出ますからね。

***

さて、CFD買い付けの予定。5月は問題の本丸であるGEを買い増しする予定でしたが、配当スケジュールを確認すると、次のGEの配当権利日は6月半ばとあります。なのでここは5/10前後に権利日を迎えるファイザーくんを先に買っておきましょう。5月に入ったらすぐね、忘れるな、自分。

GEのアホンダラは6月分の買い付けでいいや。

とにかく口座の維持を最優先に、配当はあとから付いてくる。粘り強く、行きましょう。

オザワークスでした。



継続、継続
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿