2018年4月17日火曜日

配当4/16分 資産額が1000万超えたら楽になる? 嘘を言うんじゃない!

オザワークスです。

BBD/バンコ・ブラデスコ $0.95
HSBC/HSBCホールディングス $41.86

4月合計 $264.43   2017年4月合計 $365.57
2018年合計 $1245.59   2013年~2018年合計 $12739.26
2018年CFD配当 ¥2199   2017年~2018年CFD配当 ¥3526

しかしマネックス証券で保有するバンコブラデスコの株式配当が、一向に来ない。SBI証券分は4/4に入庫したのに。証券会社の違いでここまで変わってくるとは。まさか……5月?



***

何度か他人様のブログで見かけたフレーズ、

「資産額が0から100万まで行くのが一番苦しい。100万から1000万までもやっぱり苦しい。でも、1000万を超えるとお金がお金を産み出してゆくから、そこからはスピードアップできる」

みたいな言い方に反論。

いや……ないから。実感として、そんなんないから。

1000万超えても、変わらずしんどいっす。まるで牛の歩みのよう。

お金がお金を生み出す感覚、それはつまりは配当金なわけですが、それはまあ、1000万ぐらい株を持っているとあるにはあります。ぼくも年間配当額は40万円ぐらいです。

でもまあ、ゆってもたかが40万ですから。全然ですよ。はっきり言って40万なんてちょっとバイトすればすぐ超えます。そんなもんです。

それが複利の効果やら何やらで、1000万超えるといかつい伸び方をしてくる、とかないです。所詮1000万程度では、そこまで実感は出来ません。

もちろん資産0でよしこれから投資がんばるぞ、という人よりはずいぶん前に進んでいるとは思います。がしかし、0でも100万でも1000万でも、悩みはいつでも変わりませんし、楽になることもありません。

もしこれが、1億円プレイヤーになってもおんなじようにポートフォリオを眺めてはため息をつく毎日が変わらないとするならば、ちょっとそれは絶望を禁じえませんね。結局どこまで行っても決して終わることのないゲームというか、なんというか……。

まあ、それでも投資は絶対にやるべきだとは思いますがね。たとえ0からでも。

***

1000万超えたら楽になる、みたいな記事をブロガーが書いてしまう理由、それもぼくはなんとなくわかるような気がします。

ひとつは、自分の投資を正当化したいからでしょうね。数字を並べて、ほらこんなにいいんですよ、てね。ぼくもほとんどやってます。

あとは、なんだろ、広い意味でアフィリエイト目的かな。「投資は資産形成に役立つ。特に1000万を超えるとそれが顕著になる」みたいな形で、色々とおすすめする。嘘は言ってはいないんだけど、うーん、顕著というほどでは……。

でもこれも言う人が言えば、そうに違いない! と信じる人が出てくる。特に初心者。

だからまあ、うまい商売よね? ぼくもやりたいっすわ。

まとめると、資産額が1000万を超えても悩みは尽きない。それと、あんまり過激すぎるアフィリエイトはダメだぞっ、てことになりますね。

オザワークスでした。



まるで延々と続く石段
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿