2017年10月4日水曜日

配当10/3分 手数料の下がった楽天証券でRIO/リオ・ティントを新規購入

皆さんこんにちは。配当一直線のオザワークスです。

いや~、さすがは羽生さん、ストレート負けはないですか。あ、将棋の話、王座戦です。そんなことより、10/3の配当行きましょう。

SJR/ショー・コミュニケーションズ $4.29
LVS/ラスベガス・サンズ $15.72
NOV/ナショナル・オイルウェル・バーコ $0.38

10月合計 $20.39
2017年合計 $3021.87

はい、いつものメンツですね。ショーコミュは毎月配当銘柄。ナショナルオイルウェルバーコはやけに少ないですが、こいつは去年大減配をしてからずっと2軍です。自分で勝手に株買っておいていざ減配したら2軍扱いですから、オイルウェルバーコ側からしたらいい迷惑ですね。

さて、配当は着実に頂いておりますが、正直もっと増やしたい。というわけでRIO/リオ・ティント、新規買い付けです。10株だけ、楽天証券で。



このところあれ買ったこれ買ったという記事が多いですが、決して金回りが良くなったわけではありません。たまたま配当金が貯まっていたり、CFDの場合は1銘柄あたりの投資額が1万円と少額であるからフットワークがよく見えるだけです。今回のリオ・ティントも楽天証券で毎月1万円分の米ドルをコツコツ貯めてたのが、偶然このタイミングでまとまった額に達しただけです。皆さん、近道はありません。コツコツが大事ですよ。

えーと、リオ・ティント。イギリスとオーストラリアに本拠地を置く国際的な鉱物資源の採掘会社のようですね。いいですね、ぼくはこういう会社好きなんですよね。ヘルメットのいかつい男たちがオーストラリアの乾いた大地をほじくり返す。いや、別にそういうシュミというわけではないですよ。なんか誤解されそうですが。ガーッとやってドガーッと回してドバーッと流す、みたいな荒っぽい仕事が好きなだけです。「ガー!」とか「ブワー!」とか「ガイーン!」とかそういう硬い金属的な音、というか環境というか……とにかくそういう感じが好きなんです。

想像してみて下さい。はるか地平線までずっと続くオーストラリアの赤茶けた大地。超巨大なリオティントの鉄鉱石採掘施設。もちろん露天掘り、この穴がまたクレーターと見間違うほど大きい。埃っぽい穴の中では巨大な重機が一度に何トンもの岩の塊を持ち上げては、これまた巨大なダンプにそれを載せていく。そんな巨大な重機が何十機も同時に稼働して、ダンプは何百台と車列を作っていく。これが、オーストラリアだ!

……いや、全部想像ですけどね。でも多分そんな感じでしょう。で、ぼくはそういうのが好きなんですよね。激しくそういう現場を社会科見学したい。巨大な重機だのダンプだのをいちいち「どしぇーっ」とか言いながら見て回りたいですね。

で、なんの話だったっけ?

そうそうリオティンさんは資源会社大手っていう話でしたね。まあ、大手だから大丈夫でしょう。配当は年2回。えーと次の配当は……4月? どえれー遠いっすね。まあいいか。

最後に話を楽天証券に戻します。今回リオティンさんを10株買えたのは、楽天証券での米国株売買手数料が引き下げられたおかげです。以前なら手数料が高くて、2000ドルくらいまで貯まるのを待って一気に40株とか買わざるを得なかったのがずいぶん使いやすくなりました。もうライバル証券に見劣りしませんね。楽天証券、いいっすよ。



……とここで楽天証券のバナー広告をバシッと入れたらかっこいいんですがちょっとできなかったので、代わりにGMOクリック証券の広告を置いておきます。GMOクリック証券の外国株CFDもなかなか面白いですよ。口座開設は無料なんで興味ある方はどうぞ。

といったところで本日はここまで。オザワークスでした。



アフィってやったぜ、ドヤ!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おもしろい
    更新楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. おお、コメントありがとうございます。読んでくださる方がいると励みになります。あの……どうにも、読みづらいブログでしょう? ちょっとずつその辺も直してゆけたらな、と思っています。がんばります。

      削除