2017年10月13日金曜日

配当10/12分 AT&Tが6%強下落。でもさ、株なんて下がってなんぼだよ。

皆さんこんにちは。オザワークスです。

10/12入金分の配当です。

 

JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 $4.51
10月合計 $189.03
2017年合計 $3190.51
CFD配当 ¥483

 

たとえ1銘柄でも、たとえ数百円でも、配当には違いありません。小さな部分こそ大事にしましょう。

今回は、米国通信業界の巨人AT&Tの株価がたった1日で6%も下落したのを記念して、「株価は下がる」という当たり前のことをまたしつこくネチネチ書いていきたいと思います。いや、ぼくにしては珍しい株価のお話ですね。

 

AT&Tはぼくが初めて買った米国株です。以来3年以上保有数は変わりつつもずっと配当を貰い続け、累計で900ドルを超えました。さすがは超巨大企業、安定的に高い配当を出してくれます。言い切りますが、ぼくが一番信頼を置く銘柄です。

 

そのAT&Tが今朝、前日比で6%強も下落していました。株価が、です。ぼくもそうですが、安定的な高配当銘柄は長期保有の対象になりやすく、株価はあまり上がりもしなければ逆に下がりもしない、というのが通説のようです。ぼくもそういう実感でAT&Tを見ていました。

 

そんな高次バランス型のAT&Tが、突然の下落。理由はなんか顧客数が減少したとかなんとかですが、理由なんかはどうでもよろしい。ぼくが言いたいのは、株っちゅうもんは下がる、ということです。いくら超巨大企業だろうが、いくら業績が良かろうが、下がるときは容赦なく下がる、ということです。

 

何を今更当たり前なことを、とおっしゃる方もいるでしょう。そういう方はいいんです。そういう方は株が下がることを既に身をもって知ってらっしゃる。株価などというものは、端から我々投資家にはコントロールできぬものだと。

 

ぼくが問題にしたいのは、投資の経験が無いか、もしくは始めたばかりの初心者諸君です。考えてみて下さい。初めて株買います、AT&Tを100万円分、したら翌朝、94万円になってもーた! これ持ちこたえられます、精神的に? 相当ニブチンのぼくでもちょっと無理です。6万円が一夜にして、ジュッ……消滅ですからね。エグいですわ。

 

このあとの投資初心者の行動はお決まりのパターン。投資に、株に対するイメージは一気に最悪になり、「あんなもんギャンブルや! 二度とやるか、金返せ!」とほうぼうに逆宣伝をしてしまう結果が待っています。まあ、無理もないっちゃあ無理もないですがね。

 

でも、でもね。それでも投資はするべきだとぼくは思います。確かに株というものは、実に冷酷非道に下がります。現物なんかはまだそれでもマシな方で、CFDなんぞ抱えてた日にはそれこそ株価の下落が即命取りになりますからね。まったく恐ろしい話です。

 

でもそれでもやって欲しい。もちろん少額で始めて、それでとっとと下落を食らって欲しい。株なんて下がるもんだということをその身で知って欲しい。更にどんどん下落を食らって、もう慣れちゃえ。逆にもう下がらないと物足りない、くらいにまでなって完全に感覚を麻痺させる。あれです、薬物の中毒と一緒ですよ。下落中毒。株価が下がらないと手が震えてくる、ぐらいになってようやくです。株なんて簡単に下がるんだ、ということを知ってようやく配当投資への準備が整うんです。 

 

さあ、初心者の皆さん、どんどん下げましょう。まず一番最初に下げに慣れましょう。それに慣れてないと、弱気相場で自分の投資の方針を守れずにあたふたすることになりますよ。ん、なに? どの銘柄を買えば下がるのかがわからない? うーん、そうですなあ、やっぱ今が旬なゼネラルエレクトリックでしょうな。あれは今後も下がりますよ……多分。

 

それからまだ投資をしたことのない未経験者の皆さん。皆さんこそ(特に若い人は)とにかく早く「下げ」を経験するべきです。投資の世界は広大な資本主義の世界です。その中で、ああ株が下がるときの気持ちってこうなのね、という経験を積むことは決して無駄にならないでしょう。お金なんて貯めてる場合じゃない。そのお金で投資の、経済の経験を買うんです。

 

なーんて書きましたが、現実はやる人はやるしやらない人はやらないんですよね。それもまた、わかる話です。補足するとぼくは別に「損をしろ」と言っているわけではないんですよ。いや、言ってるんですけどね。そうじゃなくて、とっとと始めて経験を積めと、体験をしろと、免疫をつけろと、ただそれを言いたいだけです。ぼくはなんも難しいことは言えませんから。

 

最後に、投資したことない人がよく言うセリフ、「株なんて、大丈夫?」大丈夫なわけがない。というか、この世に大丈夫なものなどなにもない。すべてがリスク。ならば数あるリスクの中から自信を持って株を買うのがぼくです。結果、ぼくは配当を貰い、あなたは貰わない。道が別れた。

よーし、これからも配当を貰いまくるぞー!

 

吠えたところで本日これまでです。世界で一番頭の良い生き物は投資家だと信じて疑わないオザワークスでした。

 

投資家は孤独だよ。てやんでいだよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿