2017年10月24日火曜日

ゼネラル・エレクトリック6.3%下落、シーゲイト・テクノロジー12.6%暴騰

皆さんこんにちは。気分も新たに配当投資のオザワークスです。

しかし別に配当は入っていないのですが、ちょっと気になる事が起こったので書いておきます。

 

大変、GE、息してる?

 

GE/ゼネラル・エレクトリックが10/23(月)の取引で6.3%の下落に沈みました。先週末に発表された決算が予想以上に悪かったようで、そこらじゅうでボロクソに言われています。まあ、ぼくは決算とかは正直良くわからないんで、いつもの楽天証券で「業績の推移」を確認です。

……うーん、決して赤字ではないが、思いの外儲かってねえなあ、です。

イマイチなんですよね、ここ数年。まあ色々がんばっているとは思うのですが、それが結果に結びついていない、そんな感じを受けます。

また、GEくんは、減配を噂されています。これは問題ですね。問題ですが、あんまり儲かってない以上、ある程度は仕方がないのかな、とも思います。とりあえず毎年赤字ではないので、そこまで一気に1/10とかの大幅な減配ではないと思います。もしそうなったら大部分を売却です。

株価のことはよくわかりませんが、まだ下がりそうな気配はありますね。減配を正式に発表したらはっきり下がるでしょう。

一定額の配当がある限りぼくは買い増ししながら付き合うつもりですが、正直ちょっと怖さはあります。ほんのちょっとだけね。ま、でも、石油会社みたいに赤字じゃないからね。方針は、現状維持です。

暴れん坊、シーゲイトテクノロジー

次にハードディスクメーカーのSTX/シーゲイト・テクノロジーが同日、12.6%の大暴騰で取引を終えました。こちらはGEの逆で決算の内容が良く、激しく買いが入ったようです。

業績を見ると、いや、シーゲイトくんはそこそこ儲かっているようですね。ちょっと配当性向が高いようですが、今すぐ減配というようなことはないでしょう。今回の決算のように利益を伸ばせばいいんだ、うん。

ただ、このシーゲイトは株価が暴れる傾向にありますね。今回は1日で12%の暴騰ですが、4月には1日で16%の暴落をぼくは実際に経験しています。その辺はやはりハイテク銘柄の性でしょうか。

実は2016年も決算の結果で相当浮き沈みが激しかったので、そういう性格のやつなんですね。女房も貰って、子供も出来た、そろそろ落ち着いてもいい頃ではないですか? 根はいいやつなんですがね。

ま冗談はともかく、シーゲイト君も買い増し対象だったのですが、今回株価が跳ね上がってしまい、正直「あーあ」と残念な気持ちの方が強いです。レジに並んでいたら値上げされた感ですね。

ま、ちょっと自分でも何言ってるかわかんないですけど、変わらないのはシーゲイトは今でも買い増し対象である、ということです。自分、よゆーで買えます。お金さえあれば。

まとめ、下がったGE、上がったシーゲイト。どちらも現時点では買い、心配は特に無いです。

とまあこんな感じでちょっとそれっぽい記事を書いてみた、オザワークスでした。



参考には、しないで下さい
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 読みやすくなりましたね。
    更新がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. 売損さん、またコメント下さりありがとうございます。
      ちょっとずつ、進歩していけたらなと思っております。
      今後にご期待くださいませ。

      削除