2017年10月6日金曜日

配当10/5分 こっちが教えてほしい。CFDって何、を人に説明する方法

皆さんこんにちは。オザワークスです。

ちょっと風邪気味です。もうハナがズルズル。とりあえず10/5入金分です。

T/エーティー・アンド・ティー(CFD) ¥275

10月合計 $63.52
2017年合計 $3065.00
CFD合計 ¥483

今日はCFDで保有する分でのみ配当が入金しました。今気づきましたが、こういう形も組み込んだ毎日配当もあり? ありです。

せっかくCFDから配当金が届きましたんでCFDの話でもしましょうかね。ええ。



最近リアルで投資未経験者の方と投資について話す機会が多いのですが、仮にその方に対してCFDとは何かを説明する場合、さてどう説明したらいいだろう? あなたなら、どうします?

いやこれ、意外と難しい。人に説明できない事柄は自分自身の理解が足りないためだ、などという話も聞いたことがありますが、まあその通りであるとも思います。何分CFDって要素が複雑なんですよね。

超ざっくり説明すると、CFDはFXの株版。ざっくりし過ぎか。FXって知名度は一般にもそこそこあるんですよね。それを利用した超ざっくりの説明。てか半分以上間違いな気がする。

続いて結構ざっくりな説明。CFDは手持ちの1万円を担保に証券会社から2万円を借りて株を買うような取引のこと。うーん、近づいたけどやっぱりざっくり。信用取引ともまた違うし、一番難しいのが「差金取引」の概念ですね。これが……あ、自分でも実は理解できてないや。でも実害はないしその点はオッケーということで。

はい結論。CFDとは差金取引決済の略称です。しかし差金取引はちょっと難しいのでそこまで理解はしなくても良さそうです。実際の取引の現場では困ることはありません(今のところ)。それよりも重要なのは、手持ちの資金よりも大きな額の取引ができるという点です。これがCFDの最大の武器であり、そして最凶の罠でもあります。よって、投資は自己責任で。

まあこんなところか。今思いましたが、現物との比較からCFDの特色を説明するのも良さそうですね。こんな具合に。

現物(ゲンブツ)というのは、手持ちの1万円でそのまま1万円分の株を買うような取引のことです。ちょうどお店で普通に買い物をするような感じで株を買う、と考えるとイメージしやすいと思います。

同じお店で2万円の値札がついたジャケットを1万円で買おうとしたら? 当然買えませんよね。でもそれができるのがCFDという「買い方」です。

今いい言い方した。CFDはあくまで「買い方」で、何を買うか、まではそこには含まれません。何を取引するのかは、株でも為替でも原油でも大豆でもなんでもいいわけです。ちなみにFXというものは、CFDで為替、要は通貨を取引した場合、そう呼ばれます。つまりFXはCFDの一部なのです。

また、CFDに投資する、CFDから配当金が届きました、などという日本語は誤りです。CFDはあくまで「買い方」のみを指す言葉なので正しくは、CFDで株に投資する、CFDで買った株から配当金が~、となります。

……

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。特にCFDをよく知らないのに読んでくださった方、重ねて感謝いたします。CFDとはなんぞや、これを人に説明するのはこれほど多くの論を必要とします。しかもまだまだ正確とは言い難い。つまり、

CFDというものは、ちょっと複雑で、ちょっとでは説明しきれない結局よくわからんもの。

これに尽きます。投資はシンプルに、という言葉があります。複雑で理解しきれないものにはそもそも投資するな、という先達の正しき教えです。CFDよくわからんちんの方、わかりますね? ありがたい先達の教え、わかりますね?

しかし、ここにそのCFDという底なし沼にずぶずぶと浸かりつつある男がいます。ぼくのことです。男はその実CFDのことなどよく理解できていません。なれど「面白い、面白い」と自ら進んで沼に入ってゆきます。男にももはやわからないのです。自分の意志で沼に入っているのか、それとも沼そのものに引きずり込まれているのか……。

季節外れのホラーは止めましょう。確かにぼくのCFDへの理解は覚束ないですが、こりゃオモシロイと思っているのはホントです。だから……ね。もしそれでもCFDに興味を持ってくれたのなら、

一緒に沼に入りましょう!

資料はこちらに用意しました。(ここでも差金決済についてはきちんと説明されていない!)

更に、差し出がましいようですが、こちら↓から口座開設していただけるとぼくとしては望外の喜びです。


はい、軽やかに営業を済ませたところで本日もこの辺でお別れの時間です。いやいや、ホントはCFD口座での配当金の利用方法などを書き記す予定だったのですが、また要らん脇道に入ってしまい、そしてそのままそこから戻ってこれず、仕方なしに山中で一晩明かすことになってしまいました。まあ、いつものことです。

そしてまたこれ、この記事の長さ。これももうやめようってあれほど言うたのに。まーたこれだらだらこんな文量になってしもた。あかん。まったくあかん!

まあ、グチグチ言っててもしょうがないです。だんだん良くしていきますんでね。今は長い目で見といて下さい。はい、以上、オザワークスからでした。



はあ、もう少し時間がほしいなあ
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿