2017年10月15日日曜日

配当10/13分 あらためて何故、毎日配当か?

皆さんこんにちは。配当大好きオザワークスです。

10/13入金分の配当です。証券会社が急にメンテナンスに入ったりすると、ログインも出来ずに困りますね。

 

BBD/バンコ・ブラデスコ $1.00
10月合計 $190.03
2017年合計 $3191.51
CFD配当 ¥483

 

たった1銘柄、額もたったの1ドル。それでも繋いで繋いで毎日配当。

その「毎日配当」ですが、オザワークス氏はどうして配当を毎日受け取ろう、などと考えたのでしょうか?

 

最大の理由は、長期配当投資をくじけることなく続けるためです。長期で配当を貰い続けるような投資って、基本つまんないんですよね。もう常に退屈との戦い。今この文章をお読みになられているあなたと一緒です。退屈と戦っているのです。

 

長期配当投資にはまだデメリットがあって、投資している効果というか成果が、なかなかパッと目に見えてこないんですよね。いつまでたっても変わらない資産額、変わらない配当金、変わらない人生。なんでもお隣の投資家さんのアマゾンは、ここ1年で2倍になったそうですよ。ムキーッ! ですよ。やってられませんよ。

 

お隣さんと、それから地味でつまらない投資をしている自分にも殺意が湧く。で、方針を変えて、配当銘柄を売り払い、これから株価が上がり「そう」な株を買う。即下がる。せいしんが粟立ち、配当投資に戻す。すぐに飽きて、夢に出てきた誰も知らない小型株を買う。激下がる。いつの間にかお隣さんは豪邸に建て替えている。アタマがくらくらする。気がついたら包丁を握りしめていた。ぼくは……。

 

危ない危ない、イッてしまうところでした。ね、長期配当投資って危ないんですよ。いろいろな意味で。だから、この危ない投資と上手く付き合っていく方法が必要なんですね。それで、毎日配当と言い始めたんです。ほら、毎日配当金を受け取れるなら、この地獄のように永く退屈な長期配当投資の日々も、少しは変化が出るでしょう?

 

あとは、このブログを始めるにあたって、なんとか他の投資ブログとの差別化を図りたかった、という理由もあります。みんな配当の額は気にしますけど、スケジュールやその頻度にはわりかし無関心ですからね。とはいえ、所詮は投資ブログ。思った通り、裾野は広がりませんね。

 

日本人の中で投資家なんて圧倒的な少数派。その少数派な投資家の中で、米国株を好んで買う者などさらなる完全な少数派。今選挙中ですからね。完璧に無所属新人ですよ。世界最大の株式市場である米国株ですら絶対的マイノリティですから、いわんや外国株CFDなど……。

 

絶滅危惧種、とでも名乗っておこうか。いや、CFD自体は世界的に見ればスタンダードでポピュラーな取引方法らしいですよ。ここ日本ではさっぱりですが。あ、FXだけは知名度ありますね。FXはCFDの一部です。

 

そうだ。どうせだからCFDの広告でも貼り付けて少しでも人気を……と一瞬思いましたがうざったいんで止めますね。いずれ近いうちに外国株CFDに関しては、きちんとしたマニュアルというかオザワークス流の手法をまとめたページを作ります。少額投資可能、取引手数料なし、ローコストで長期保有、そしてもちろんレバレッジ、ぼくは外国株CFDにかなりの可能性を感じています。CFD一番の弱点である敷居の高さ、これを感じさせないように初心者にもわかりやすくまとめるつもりなので、出来上がりましたら見てやって下さい。

 

なんか最後はCFDの話になっちまいましたが、本日はこれまでです。お相手はオザワークスでした。

 

……とはいえまだデータ不足だな
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿