2017年12月2日土曜日

12月の購入予定。またGE? あ~たも懲りないねえ

皆さんこんにちは、オザワークスです。

マネックス証券の外国株取引口座にログインできなくて、昨日配当がインしたのかどうか確認できないぃ。GMOクリック証券も毎週土曜日はログインできないぃ。メンテナンスメンテナンス。仕方がないけど、あんまり頻繁には困ります。

さて、12月になったので、今月の投資関係の予定でも確認しますか。決してネタがないわけでは。



まずマネックス証券では、12月の上旬にGE/ゼネラル・エレクトリックを20株買います。当然のようにぼくも評価額は絶賛マイナス中ですが、懲りずにまた買い増しします。

その後は配当金の集まり次第ですが、年内か年明けすぐにT/エーティー・アンド・ティーを10株買えたらベストのシナリオ。2018年の配当金はまた増加します。

現在9000ドル以上投資資金を突っ込んでいる唯一の銘柄、配当エースPFF/iシェアーズ米国優先株式240株。これを190株売却してその資金でさらなる分散を、という計画を12月に実行する予定でしたが、それを年明けの1月に先延ばしします。

理由は、10月末に無配に転落したMAT/マテルのバカを全部売却した際に10万円ぐらい損してしまい、2017年の損出しが完了してしまったせいです。本当はその役目をPFFが担うはずでした。2017年内に売る理由がなくなってしまったので、翌年に持ち越したというわけです。

次、SBI証券のNISA口座。2017年のNISA枠は無事買い潰したので、12月は来年のNISAのため外貨預金に励むべし! 目標は3000ドルとする! がんばろう!

もしかしたら2018年のNISA枠解禁と同時にBBD/バンコ・ブラデスコを160株ほど買うかも。その後年が明けたら今まで通り毎月分配してくれるETFから順に買い込んでゆくことになると思います。CIU、MBB、VCSHあたりかな。

最後、楽天証券。楽天ちゃんは今まで通り毎月1万円を米ドルに替えて、株購入資金を少しずつ積み立てます。現在159ドル。しょぼいと言ってはいけない。

年内の売買はないですが、現在買い増し中のRIO/リオ・ティントが確か2月の終わり頃に配当の権利日が来るはずです。その前にはちょっと追加で資金を投入してでもぜひ10株は買い増ししたいですね。

もう文章が長くなってきたのでCFDについてはまた今度。そんな感じで2017年の最後、12月もがんばるぞ。皆様も身体に気をつけてお気張りなさいませ。

しっかしこうして計画をねりねりしているときが一番楽しい。計画倒れが多いオザワークスでした。



No投資、Noライフ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿