2017年12月3日日曜日

外国株CFDで地味な悩み。VZを買うかHPを買うか

皆さんこんにちは、オザワークスです。

マネックス証券は未だログインできず。1日1回はログインして自分の保有銘柄を愛でないと……ハアハア、き、禁断症状が……。

じゃあ仕方ない。12月お買い物リスト、CFD編です。



CFDは、GMOクリック証券にて毎月1万円を入金して2万円分の米国株を買う、というスタイルで現在やっております。地味です。

で12月はVZ/ベライゾン・コミュニケーションを買って、年明け1月初めには早くも配当を得てしまおうと考えていました。

が、ベライゾンの株価がここへ来て節目の50ドルを超えてくる謎の健闘ぶり。50ドルを超えてくると、保有コストの金利調整額が目障りな存在になるのです。ベラ君は現物でも持っているから心中は複雑ですが、CFD的にはあんまり株価健闘するなし。

ではその金利調整額に焦点を当てて、金利の付かない銘柄を探してみると……。

ありました。HPQ/HP、昔で言うヒューレットのパカードさんですね。こいつは株価は22ドルと低く、このレベルだと金利がまったく発生しません。つまり、保有はとてもしやすい。ただ、配当利回りが2.5%とベライゾンの4.8%と比べると明らかに物足りない。

はあ、帯に短し襷に長し、とはこのことです。ここは大いに悩みたいところですが、HPの配当権利日は12/11とあまり先延ばしにも出来ません。うーむ。

大体GMOの外国株CFDは取扱銘柄数が少なすぎるという説も。いや、それは言うまいて。CFDのサービスがなくならないだけ奇跡ぞ。

ともかくまあどっちかは買います。そして取扱銘柄数の関係で、今回買わなんだ銘柄もどうせ近いうちに買うことになるのです。結局全部買うなら順序の違いなど些細なこと。気にせず行くのです。

大雑把系投資家オザワークスでした。



ちなみにHPも現物で保有中。9ドルで買って22ドルになってる中。
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿