2017年12月28日木曜日

2018年のNISA枠で早速BBD/バンコ・ブラデスコを購入

皆さんこんにちは、オザワークスです。

うーむ、食べすぎて苦しい……。そして配当もありませんでした。こちらも苦しい。

SBI証券の2018年NISA枠でBBD/バンコ・ブラデスコを160株買いました。お代は1600ドルほど。バンコブラデスコはブラジルにある銀行です。



コイツを手数料払ってまでNISAで買った理由はいくつかありまして、まず外国税率が取引する証券会社によって変わるかどうかの調査、というのがあります。マネックス証券でも同じバンブラを保有していまして、こちらでの外国税率は15%。これがSBI証券でどうなるか。

二つ目はSBIとマネックス、2つの証券会社で同じ銘柄を保有することで配当の入金日に差があるのかどうかの調査です。ETFではSBIで保有する方が若干入金日が早い傾向があります。これが個別株ではどうなのか。

三つ目はバンコブラデスコの特殊性が絡みます。コイツは毎年5月に必ず株式配当(無償割当)を行います。10:1、つまりバンブラを10株持っていると1株、株そのものを配当として株主にノシ付きで送ってきます。特定口座で保有していた場合、配当された株は同じ特定口座に放り込まれます。しかし、NISA口座で保有している場合は? わかりません、調査です。

四つ目、実はこれが最大の理由です。もうNISAでETFを買っていくのに飽きました。個別株が好きなのだ。個別株をやらせてくれ。ETFの無限地獄なんてうんざりだ。

……コホン、つい本音が出てしまいました。はい、個別株はバンコブラデスコにとどめておきます。来月からはまた退屈なETFの購入に戻します。はい、ロボットのようにETFを買っていきます、はい。とりあえずはCIUを買うつもりです。

とそんな理由でバンコブラデスコを電撃的に買っちまいました。2018年のNISA枠、残り99万円。さあ、NISAとの死闘がまた始まった。

オザワークスでっす。



お腹がくるちい。眠い……
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿