2017年12月15日金曜日

配当12/13分 配当利回り12%のセンチュリーリンク、一緒に持ちませんか?

皆さんこんにちは、オザワークスです。

また今日も鬼のように入ってきました。配当です。

DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ(NISA) $5.06
DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ $4.05
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券(NISA) $7.51
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 $6.00
BBD/バンコ・ブラデスコ $1.00
CTL/センチュリーリンク $38.75
CVX/シェブロン $15.51

12月合計 $281.34
2017年合計 $3845.49
CFD配当 ¥1223

2017年合計額が4000ドルまであと150ドル。いけるかな?

今日は珍しく銘柄をひとつ取り上げます。そいつの名は、CTL/センチュリーリンク。お前だ、お前。このセンチュくんを、語ります。



まず質問。「皆さんの中でセンチュリーリンク、持ってる人~?」

「……(シーン)」

あんまり他の人のブログとかでも聞いたことないんですよね。失礼、あんまりではなく1度も聞いたことないです。多分、日本で株主なのはぼくだけでしょう。

センチュリーリンクは米国の通信会社です。確か米国第3位の規模を持つ通信会社だとか。うん、なかなか立派です。ちなみに1位と2位の会社は、おなじみのアレとアレです。センチュくんとは桁違いの規模を持つ化物です。

そんな弱小電話会社のセンチュくん、何がすごいってその配当利回りです。なんと驚きの12.9%。すごすぎてもうため息が出ちゃいます。

何のため息かって? それはもう、減配のため息です。初心者の皆さん、配当利回り12.9%で喜んで飛びついちゃいけませんよ。12.9なんていう数字は、利回りとしては明らかに高すぎる、異常な数字です。

比較対象を用意しました。ちょうど同じ日に配当が入金したCVX/シェブロン、いわゆるシェブ様です。

シェブ様の配当利回りは3.6%。これが正常な数値です。3.6%、見れば見るほど安心する、さらなる追加投資をしたくなる数字じゃないですか。3%~4%、やっぱりこの辺がスイートスポットというか、投資家ホイホイな数字でしょう。ぼくもホイホイされます。

しかし、12.9%では……。いや、でも、もしこの配当がそのまま維持されれば、最高にアツい銘柄です。配当の狂戦士と化すでしょう。その可能性も、あるっちゃああります。

けどまあ、順当に減配でしょうね。2018年初めての配当である3月、半分ないし1/3に減配されるとぼくは予想します。だとしてもまだ高配当。もし減配されずに維持されればツイアー確定。仮に増配し出したら「宇宙の 法則が みだれる」

最後に聞きましょう。「皆さんの中でセンチュリーリンク、これから買いたい人~?」

「……(シーン)」

オーケー、センチュくんのことはこのぼくに任せてもらおう。その最期まで看取ってやりますよ。株主の責任として。

以上、センチュリーリンク株主友の会日本支部支部長、オザワークスでした。



まさか一撃で無配転落なんてことないよね。ないよね?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. あると思います( ^ω^)・・・。

    返信削除
    返信
    1. ふう、そうですか。ありますか……。
      辛いですなあ……。
      ぼくも「連続増配銘柄で鉄板やあ」とか言うてみたいナア。

      削除