2017年12月9日土曜日

配当12/8分 慌ただしい12月のさなか、また減配を食らう

皆さんこんにちは、オザワークスです。

いや~、参った参った。また減配だ。とりあえず配当から。

SO/サザン $12.49
BIV/バンガード・米国中期債券(NISA) $3.24
BND/バンガード・米国トータル債券市場(NISA) $3.04
VCIT/バンガード・米国中期社債(NISA) $4.29

12月合計 $95.27
2017年合計 $3659.42
CFD配当 ¥1103

はい、今月もNISAが始まりました。小銭ばかりが貯まっていきます。

で、減配ですよ。今年、多分3銘柄目ですか。化学肥料メーカーのMOS/モザイクです。



モザイクは実は半年くらい前に1度減配していまして、今回のは今年2回目ですね。0.28ドル→0.15ドル→0.03ドル、とキレーに下げてくれています。特に最後の0.03ドル、これはいけませんね。

ぼくの投資ルールとして、1銘柄に付き1500ドル~2000ドルほど保有して、その結果として年間12ドル以上の配当を受け取れなければ、10株を残して売却する、というものがあります。減配からの2軍落ち、というやつです。

モザイクの保有株数は80株ですから、0.03×80=2.4ドル。年間12ドルには程遠い状態となりました。

はい、10株残して売却です。

さみしいですが、ルールなので売却です。10株残すのは、まだわずかながらに配当が出ているからです。毎日配当を狙うためと、将来の増配に期待してです。ちなみに無配転落だと、全部売却して絶交です。

というわけで、売却しました。今手元には1700ドルもの現金があります。さあて、これで何を買おうかなあ? いや、候補は決まっています。GE、シーゲイトテクノロジー、AT&T、アッビィ、センチュリーリンク、いつもの買い増し候補連中です。買い付けの優先順も書いた通りです。

来週明けに買います。しかしまた予定外の売買ですか。どうも12月わちゃわちゃしますね。師も走る、ですからねえ。仕事も忙しいし。

ちなみに、モザイクの大減配は10月末の決算時に発表されていて、それを12月になってから気付いたのは内緒です。

以上、今年いっぱい突っ走るつもりのオザワークスでした。



めげずに行くぜ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿