2017年12月1日金曜日

毎月1日に資産データをまとめる。その作業がめちゃ楽しい

皆さんこんにちは、オザワークスです。

とうとう2017年も12月になっちまいました。本業は運送業なのでこの時期はかなり忙しいのです。

投資家であれば誰でもやっていることだと思いますが、ぼくは毎月1日に自分の資産のデータをまとめています。11/30に配当が入ったのか入らなかったのかを確認してから、って感じですね。



まさに今書いているこの記事をアップしたら資産データのまとめ作業に入るんですが、ぼくはその作業、メチャメチャ好きです。

今現在使っている4つの証券口座、3つの銀行、株であったり現金であったり、円貨であったり外貨であったり、そのあたりのごちゃごちゃしたのを一つ一つほぐしてきれいに揃えてやる。昆布漁みたいなものです。

面倒くさいなんてとんでもない。やるなと言われても勝手にやります。そしてまたね、表にするんですよね。エクセルを使って。これがまたいい。細かな数字が並んでいるだけで胸が高鳴る。

で、出来上がってきた自分の資産データを眺めて1日過ごす。時折ニヤニヤしながら。

これがぼくの毎月初めの儀式です。でこれふざけたことを書いているようですけど、実は結構重要な事なんです。

長期投資は続けてナンボ。1年や2年でお金持ちにはなれないから、投資している事自体を目一杯楽しまなきゃ。毎日配当、嬉しい嬉しい。資産のまとめ、楽しい楽しい。

もしこういったことがめんどくさく感じるなら、あなたはきっと投資家には向いていない。どうか別の方法でお金持ちになって下さい。

投資が好きだから投資してるって方、ウェルカムです。今後も楽しく末永く、お金で遊びましょう。

こんなに面白いゲームは他にないと思う、オザワークスでした。



決して「儲かるから面白い」ではないですよ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿