2018年2月2日金曜日

配当2/1分 おすすめ! 米国株配当情報サイトDividend.com

皆さんこんにちは、オザワークスです。

雪、ですねえ。長野県も降っております。

「ご覧、ホワイトディビデンドだよ」
「まあ素敵、ロマンチックね」

BNS/バンク・オブ・ノバ・スコシア $15.31
CM/カナディアン・インペリアル・バンク・オブ・コマース $12.60

2月合計 $27.91   2017年2月合計 $217.47
2018年合計 $277.57   2013年~2018年合計 $11793.26
2018年CFD配当 ¥1064   2017年~2018年CFD配当 ¥2391

2月の初っ端から配当が出るとは、コイツは縁起がいいや。メンツはちょっと意外だったけど。GPS/ギャップはどこへ行ってしまったんだ?



***

さて、面白いサイトを見つけたので紹介します。その名も、

Dividend.com

です。どストレートな名前から想像できるようにDividend・ディビデンド・配当についてなかなか細かい情報が載っているサイトです。

サイト内の検索ボックスになんでもいいからティッカーをぶち込むと、配当の金額的なこと、利回りや配当性向、増配年数、配当金の成長率まで出てきます。

さらに配当の日付的なことも詳しく、落ち日はいつだ、確定日はいつだ、米国現地での支払日はいついつだ、と必要な情報を30年分とかを遡って取得できます。

純粋な米国銘柄だけでなく、ETFやADRにも対応。これは配当廃人のぼくとしては非常に興味深いサイトです。

***

ホント色々機能があるんですが、その中でも特にぼくの胸をアツくしてくれたのが、配当の支払いの歴史をグラフ化して表示してくれる機能、これがマジ気持ちいいですね。

 T/エーティー・アンド・ティー

 XOM/エクソン・モービル

IBM/アイビーエム

どうですか、配当金のこのきれいな右肩上がり。マジ気持ちいーっす!

GE/ゼネラル・エレクトリック

PFE/ファイザー

COP/コノコ・フィリップス

おちゃめな減配さんもほらこの通り。復活してくれるといいですね。

***

このように支払った代々の配当がグラフ化され、ぱっと目で見てわかるようになっている、というのがぼくにとっては今までにない体験でした。もう片っ端からティッカーを入れて遊んでしまいました。

もちろん遊ぶだけでなく、気になる銘柄の配当の「感じ」を掴むのに役立つと思うので、十分実用的でもあります。

ぼく自身まだこのサイトを見つけて日が浅いので、全部を探検できてはいないんですが、Dividend.com面白いと思います。配当に興味のある方はぜひのぞいて見て下さい。

以上、オザワークスでした。



切っ掛けは、「GE dividend」で試しに検索したらこのサイトが出てきたのです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿