2018年2月13日火曜日

SDRL/シードリルと私


ティッカー国籍外国税率配当回数配当パターン採用指数業種
SDRL英領バミューダ諸島0%4回3月6月9月12月石油&ガス掘削

SDRL/シードリルです。業種は石油とガスの採掘、海上油田がメインです。国籍は英領バミューダ諸島となっていて、いわゆるタックスヘイブンのひとつですね。外国税率は英国同様に0%です。採用指数はありません。

シードリルとの出会いは同業のESV/エンスコと同じく、2014年5月でした。当時は原油が100ドルを超えるイカれた時期で、シードリルを含むエネルギーセクターは、高い株価に配当にと、絶好調でした。

ところがぼくはそういった原油事情をまったく知らずにシードリルを1万ドル分購入。一体どこからそんなお金が出てくるのでしょうか、今では不思議です。確か株価は40ドルくらいだったと記憶しています。

早くも悲劇の歯車が回り始めました。皆さんは、1銘柄にこんなに突っ込んじゃダメですよ。

2014年6月、シードリルから初めての配当です。わーい、やったー。

同年9月、2回目の配当を貰いました。このときは、この配当が最後の配当になるなどと、一体誰が予想したでしょうか。

同年10月、シードリルの株価が下落。わーい、らっきー、とバカはまたドカンと買い増しします。株価の下落の裏側では原油価格の急落があるのですが、そんなことは知りません。

11月、さらに株価が下がるので、さらなる買い増しを。保有数は、当初の270株から440株へと膨らんでいました。いやね、鈍感なぼくもちょっと変だな、とは思っていましたよ、さすがに。ちょっと空気が変だなと。

11月の下旬だったと思います。シードリルから突然、無配の宣言が出されます。アタマが真っ白になりました。自分の中で配当というものが減る、無くなる、という発想がそもそもなかったので、完全に思考が止まりました。

無配転落のアナウンスで当然株価も急落、買値の1/4にまで後退しました。さすがにここで少し勉強して、原油価格とエネルギー銘柄の関係性などは理解したのですが、さて、どうする? と。自分がどうするべきなのかはなかなか決められませんでした。

当時、原油価格はすぐ戻る or 戻らない、色々な意見がありました。素人のぼくにはもちろんそんな判断は付きません。毎日シードリルの株価を眺めては、ため息ばかりついていました。ちょっと待っていれば、少しは配当出してくれるようになるかも、そんな甘い考えもありました。

2015年4月、無配転落から半年、ようやくぼくは諦めてシードリルを売りました。10株だけ残して。この10株残した意味がまったくわかりませんが、まあ、それでも未練だったのでしょう。

損失は計100万円くらいでしたね。40ドルで買って10ドルで売っているのです。いや、愚かなのはそこではなく、一つの銘柄に1万ドル以上もの資金を充ててしまったことです。これがもし10万円、20万円の規模にとどめておいたとしたら、損はしますが額が全然違いますもんね。まったくダメです。

 ***

その後もシードリルは無配を貫きます。株価も、原油価格は下げ止まったのにこちらは止まらず、10ドルを割り、5ドルを割り、延々と下ってゆきます。

2016年1月、あまりにシードリルが安いので1株3ドルで190株買ってみました。まあ、遊び半分博打半分、といったところです。大丈夫、190株でも大した金額じゃありません。

2017年3月、シードリルの株価が1.5ドルをつけたところで200株全部売却しました。結局博打としても上手くいかず、完全にけじめを付けた格好です。

2017年9月、シードリルは会社更生法適用を申請したようです。合衆国連邦法第11条、チャプターイレブン、でしたっけ? あれです。それにともなってSBI証券ではシードリルの新規買い付けが停止されています。ぼくの取引していたマネックスではどうだか知りません。

まあひとことで言えば、倒産です。自分の買った会社が潰れたのはこれが初めてで、もうこれきりにしてもらいたいですね。詳しい事情はよく知らないんですが、一応まだ上場はされていて、取引もあるようです。

2018年2月時点でのシードリルの株価は、0.24ドルです。これが潰れた会社の株価です。大変ありがとうございました。安らかにお眠り下さい。


株数1株配当受取額証券会社口座
SDRL現在0株$0.00 $430.34 マネックス特定
2017/3売却200株200→0マネックス特定
2016/1購入190株10→200マネックス特定
2015/4売却430株440→10マネックス特定
2014/11配当無配!
2014/11購入70株370→440マネックス特定
2014/10購入100株270→370マネックス特定
2014/9/24配当$1.00 $215.17
2014/6/25配当$1.00 $215.17
2014/5購入270株0→270マネックス特定
株数1株配当受取額証券会社口座

0 件のコメント:

コメントを投稿