2018年2月11日日曜日

配当2/9分 米国株に投資してる時点で全員勝ち組。だから喧嘩すんな

皆さんこんにちは、オザワークスです。

明日から棋王戦か。世の中は株など関係なく動いているな。

EMB/iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 $4.47
HYG/iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債 $5.28
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 $5.78

2月合計 $157.75   2017年2月合計 $217.47
2018年合計 $407.41   2013年~2018年合計 $11923.10
2018年CFD配当 ¥1064   2017年~2018年CFD配当 ¥2391

まだ毎月型のETFが入ってきます。こちらはマネックス証券で保有する特定口座の分。ややこしいけど、同じ銘柄を違う証券会社で保有して配当金の受取日を微妙にずらすのがミソ。



***

 米国株ブログランキングの上位陣で、お互いの投資法に対して嫌味をつけるというか貶し合うようなことがまま起こっています。分散投資か集中投資か、配当か成長か、ホールドかバイか、などなど……。

まあ個人のブログですから、どうぞご自由におやりになればよろしい。ですが、やり過ぎるのは、あまりみっともいいものでもないですね。特に非難の対象が相手の投資の手法やらではなく、ただ単に個人の性格になってしまっていたりすると。

ぼくの意見を言わせてもらえれば、この2018年2月の時点で米国株に投資している日本人は全員勝ち組です。投資の手法や中身に関係なく、米国株にこの時点で手を染めている、それだけで十分全員例外なく余裕で勝ち組です。

異論?

異論は聞きません。ぼくが断言します。

そうです。我々は、全員勝ち組の投資家です。たとえ明日NY市場が50%OFFに暴落しようとも、何の問題もなく勝ち組です。ウィナーです。

その勝ち組である我々が、たかがブログで喧嘩していてどうします。だって、どうやったってどうせ勝つんですよ、全員。今米国株に投資している人全員。どうせ勝つんだから、相手の勝ち方がどうとか、そんなこと非難する理由にならないじゃないですか。だって勝つんですから。あなたも、わたしも。

***

それがわかっていて、ではどうしてそれでもいちゃもんを付けるのか?

それは、プロレスです。

もしくはレクリエーションでしょうね。

要するに勝ちの分かっているゲームをしているから、退屈なんですよ。なので、プロレスのマイクパフォーマンスのように「やれんのかー!」とわざわざやっているわけです。

当人たちはそれでいい。ぼくも含めた周りの観客たちも、解っている分にはそれでいい。

ただ、たまにコメント等でその辺のカラクリをあまり解ってらっしゃらない方がいて、そういうのを見ると、どうもな……と思う次第です。

***

プロレスは大人の嗜み。個人の書くブログなどというものは、所詮どこまで行っても雑記に過ぎず、自分に与える影響は超限定的です。この人はこう考えてるのね~、でもワタシとはちょっと違うワ~、とでも思っときゃいいのです。

顔真っ赤にするようなものではありません。

オザワークスでした。



ここを押してもらえないと批判に晒されることすら無いっ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村  

0 件のコメント:

コメントを投稿